2012年5月28日月曜日

週末の出来事あれこれ


赤ちゃんがうまれました。
































9年前。


娘が9歳になりました。それは先週の土曜日のこと。
かば夫さんはいないし、翌日の日曜日は運動会だし、プレゼントは随分前に渡しちゃったし、特別なことを何もしないお誕生日でした。

だから「髪を切りに行きたい」という願いはどうにかかなえてあげようと、超具合の悪い中、美容院へ。
そして、なぜか私が劇的なイメチェンを図った・・・。

そして、翌日の日曜日。
快晴の空の下、運動会がはじまりました。

相変わらず、体調悪しの私は娘のプログラム以外は終始、持ち込んだテントの下で休憩。


娘の学校は学年のかけっこもタイム順なので、代表リレーのメンバーと走り1位!!
ミラクルな彼女の走りにプログラム3番目(1番=準備体操・2番=応援合戦)からすでに泣きそうに・・・。


家で毎日見させられていたダンスも実際にペアで踊っている方が100倍おもしろい動きに涙が止まらず。
写真ではあのおもしろい動きが再現できないのでビデオを撮れば良かったとはじめて悔む。

傍らではかば夫が「あんなに激しい踊りをしていたら代表リレーの前に疲れ果てるんでは・・・」と心配していたけれど、その杞憂もどこへやら。
3年生から校庭1周の長い距離を力強く駆け抜けていく彼女に大興奮。
そのせいで、写真は空と土しか撮れておりませんでした。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

さてさて、代休の今日も楽しく過ぎていき、今週こそは頭痛とか耳のつまり(耳鳴り)とか感じず元気に過ごしたいものです。

今週こそはSB熱を高めてイベントへの参加準備もしたいなぁと思いつつ、かば夫さんが海外へ出張しちゃうのでやっぱり羽を伸ばすかなぁ~と思ったり・・・。
そんな今週もどうぞよろしくお願いします。


2012年5月23日水曜日

見開き


お久しぶりのブログ更新ナノネ。
小忙しいのでtwitterばかりナノネ。
それなのに、今日はお知らせのみナノネ。
申し訳ないので馬鹿笑いのりんごさんの写真をのっけてみたノネ。



緑書房さんから『スクラップブッキングとホームデコ』という本が発売されています。
昨年発売された『スクラップブッキングとミニアルバム』の続編みたいなものです。

今回はミニブックやホームデコなどを中心に、昨年のメモラの作品展で受賞された方の12インチレイアウトも掲載されているそうで見応えたっぷりの内容です。

ってことで、昨年に引き続き私の作品も掲載していただきました。
相変わらず「それ用」に作るのが苦手ですので家に飾ってあったカレンダーを期限2日前に宅配便で送ってしまいました。

「ホームデコ、ホームデコ、ホームデコ・・・」と念仏のように唱えていたせいで融通がきかず、今思えばミニブックも送ってみればよかったとちょっと後悔。



画像を差し替えてみました。

そして、今年も福岡でスクラップブッキングフェアが開催されることになりました!!


フェアの開催日時が決定しましたのでお知らせしますぴかぴか(新しい) 


今年も 福岡市南区の「アミカス」で開催します 

  We Love スクラップブッキング! in 福岡 2012 


【場所】アミカス 4Fホール 
    福岡市南区高宮3丁目3-1 

【日時】9月15日(土)10:00~15:30  ※15:00~表彰式 
     

詳細は調整中ですが、 
例年のようにプレイベント・作品展・お買い物・講習などを予定しています 
内容がはっきりしたら、随時お知らせしていきますね 

お楽しみに♪ (^o^)/ 

【主催・問い合わせ先】 

福岡スクラップブッキングフェア実行委員会 
fukuoka.sb@gmail.com 

・・・とのことで、詳細は随時お知らせしていくそうですよ。
こちらのブログでも、9月に向けてお知らせが増えると思います。

今年はどんなフェアになるんでしょうね~♪

九州のスクラップブッキング全体がこのイベントで盛り上がってくれるといいなぁと思います。


2012年5月14日月曜日

律儀【オクとっとっとっとっとっとっとアフタヌーン祭り】

先週末、なんだか嬉しくなるお知らせばかりが私に届いてご機嫌のスピカです。

かば夫もりんごさんも、そして親友もそれぞれがそれぞれの世界で頑張っているなぁと思うこと多く、「私も頑張らねばな・・・ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~」と、心を改めようとする一方でせっかく行った病院が休診だったり(今日は2時間待ち)、母の日に何もしてもらえなかったり、ガツガツした人の触手にやられたりと私自身はあんまりついていない日々にウンザリンコでございます。

さてさて、前記事で久しぶりに参加したマンキツ感謝day。
OA祭りと併用しようと思ったけれど、まさかのラブオンお陀仏によりタブ1個という事態!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

私のわずかな良心と羞恥心でOA祭りの参加を見合わせたところ、主催のあこさんからプレッシャーとも嫌がらせともつかない(((*≧艸≦)ププッ温かなコメントをいただき、今月は5日間の開催だし参加しようかなぁと誰よりも重たいと言われる腰をあげてみました。


カードストックがもうちょっとグリーン系なのだけどうまく色が出ませんわ。

出来上がってみるとアラ不思議!!巷で大人気のハピクロともかぶってる!!
ってことで、こちらにも参加させていただきます。


左部分のFarmhouseのPPとここでも懲りもせずタブ、それから↑サークルの中のPPもOAでございます。

そして、六角形のPPはMME
前回の定期クラスのサンプルのあまりPPがこんなところで大活躍。


そして、ギザギザのPPはAmerican CraftsのDear Lizzy。
これまた、先月の定期クラスで余分に買っていたPPでした。なんと素晴らしいリサイクル率。

Crateもちょこちょこ使っているのだけど、サブアイテムのステッカーといい全体的にまんべんなく載っかってるようなこのぐらいの使用率ならどちらのお祭りに参加しても許してもらえるよね。

写真は五重塔の土台の下で小さくなってる私と娘。
このところ、超多忙なかば夫さんの存在がどんどん薄れていき、母子生活が続く中でいつまでも「ママがいぃぃぃぃ~♡」と後追いの激しいりんごさんですが、このままずっとこうやって寄り添って行きたいなぁと思うのです。

3年生になりクラスの代表委員になったり、運動会の代表リレーの選手に選ばれたりと傍目にはしっかりとしているりんごさんですが、国語の音読「きつつきの商売」がどうしても「きちゅちゅきの商売」としか発音できない活舌の悪さ、親として心配の種は尽きません。┐(´д`)┌ヤレヤレ…


2012年5月10日木曜日

残った良心 【マンキツ消費dayダヨ】

ワーーーーー!!
久々の「自由な1日♪」と調子に乗って方々で油を売ってたらこんな時間になりましたーーーー。

講習が月に2回になってからというもの、サンプル作りだけでイッパイイッパイでマンキツなんて相手にできな~いと嘆いておりましたが、未開封の袋に良心がチクチク傷んだので昨夜慌てて作ったLOで参加します。ワッショイ!!


今回も好みじゃないcalicoのマンキツから好みじゃないPPを抜き取り、手持ちのものでどうにか好みに仕上げました。
ようするに、マンキツで使っているのはPP2枚のみ。(´・ω・`)カタジケナイ


クラスのサンプルは毎回「テーマ」を決めてそれに沿ったLOを作っているのでものすごく時間がかかるのよね。
材料も人数分揃ってないものは使えないので、作っている途中で「あれをくっつけとこ」なんてできないし。

だから、自由に作れるとなると気持ちも楽だし、過剰在庫も使えるし(このLOにも懐かしのエンベリが多数登場)とっても楽しいのだけど、自由すぎてどうやって作っていいのわからなくなってるってところもあります。




そうそう写真は、最近、猛スピードで昨年の沖縄旅行で撮った写真をやっつけているところです。
これも『むら咲きむら』という体験工房でシーサーの色付けをしている写真。


沖縄出身でもなんでもない我が家ですが、玄関にもシーサーが・・・・。
守られ過ぎている鉄壁の家にしたいのです。

ところで、マンキツ消費dayの裏番組(?)OA祭りも開催中の本日。
OAの昔のトラベルラインのラブオンを使おうと取りだしたところ、こすってもこすっても転写されず断念しました。ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

↓この青いタブだけで参加してしまう強い心臓が欲しいものです。



2012年5月8日火曜日

休肝日

長かったゴールデンウィークが終わって一安心。
だけど、その疲れからか胃がシクシク痛むスピカです。(╥﹏╥)

昨夜は全身に6枚の湿布を貼って就寝。(腕×2、膝×1、腰×3)
これは加齢による身体的衰えのせいですが。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


ロックな彼女(小3)のランドセルカバーがロックに進化しました。

地元の商店街活性化のため、このところ魚町銀天街はいろんな店がオープンしていますが、これは「Popolato3(ポポラート3番街)」という様々な手作り作家さんたちが集まる場所で出展されているFumuFumuさんのもの。

可愛いものだらけの場所の中から、唯一異彩を放っていたこのスカルのランドセルカバーは実際に見ると少しラメっているという、ロック女子の心をわしづかみにする逸品です。

SHOPの方から「(生地があれば)リコーダーカバーをお揃いにすることも可能ですよ」と言われて目をランランと輝かせていた彼女が怖い。

小さい頃はニュートラルカラーのシンプルな服しか着せてなかった母さんの好みをことごとく打ち砕くセレクトに「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ」という感じですが、子供は親の期待を裏切る生物だと少しずつ受けれ入れようと思います。


2012年5月2日水曜日

念力届かず

どうも、どうも、本日2度目のオハコンバンチハ。
この記事があがったということは・・・・・・
お察しの通り、ぜ~んぜん進んでおりませんぬ。(´-ェ-`)ウウム


1枚目すら完璧には出来上がってないのだけど、あきらめて(ヲイ)2枚目に取り掛かりました。
なのに変なタイミングでリキッドパールを使ってしまったのでただいま乾燥待ちの状態です。
こうなると、手も足も、糊もハサミも出せませんな。( ゚∀゚)アハハハハハ

ということで、前記事の箱の中身を見てみましょう。
(画像はクリックするとちょっとだけ大きくなるよ!)



BGからWhat's Upラインが届きました!
久しぶりのBGだけど、やはり美しいですわね。そして、作るの難しそうですわね。


Hamblyのトランスパレンシー(わかりやすく白のCSをつけてます)は流行りのギザギザと蜂の巣。
hamblyってブルー系(Teal)は好きなんだけど、ピンク系(Coral)はイマイチ好きじゃないことを思い出しました。


Chic Tagsって以前はShabby Chic Craftsって言ってたはずなんだけど名前かえちゃったのかなぁ・・・。
これは2月か3月に注文したものの欠品分。今頃・・・。イラン
それで思い出した可愛い吹き出しのタグたち!
この家の中の何処かにあるはずなんだけど見つかりません。(´-ω-`)しょぼん



そして、Calico様からエンベリを。
どれもこれも可愛くって興奮しながら買ってたのに届いてみたら買い忘れがあったわ。
♡と→のや~つ!何処かのショップで見つけたら買い足しておかなくちゃ。
今回のパッケージにはどれもエンベリの数が書いてあるのだけど、☆に至っては232ですって!本当に232個の☆があるか、ちゃんと数えた方はご連絡ください。


Primaは旧作と新作を混ぜてピンクで統一。
一番右のは何度も色違いを含めて買い足しても買い足りないぐらい重宝しております。

さて、そろそろリキッドパールも乾いただろうし、明日の旅を控えてそろそろ本腰入れて作ります。
明日の移動中は車酔いを避けるため、即効で寝るつもりなので今夜は徹夜で頑張りますわ!フンガー


理由(わけ)


意味のない画像からオハコンバンチハ。

GW、特に予定がないと今朝まで公言していましたが明日から旅に出ます。

自宅を拠点に近場で済ませたいと先月から根回ししていたのに旅に出ます。

「GWだし、絶対に予約取れない」と大口をたたいたのにあっさりと予約できちゃった場所に旅に出ます。

ということで、昨日からの異様なまでのブログ更新ですが、昨日・今日の二日間で12インチを2枚仕上げないといけない状況において、現時点で1枚すら出来上がっていないという窮地に立たされての現実逃避と思っていただけると幸いです。
うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ

そんな背水の陣で挑む本日も続々とお荷物が到着しております。


箱の中身の紹介は旅に出るまでにUPしたいと思います。
UPがなければ「おっ!やっと作品作りが軌道に乗り始めたんだな。ヨカッタヨカッタ」と思ってください。

それでは、皆さんの強い念力で私にインスピレーションを!!!ヽ(•̀ω•́ )>キエィッ!

2012年5月1日火曜日

ものぐさ脱出~ベランダにグリーンを~

結婚して最初にすんでいた家での楽しみはガーデニングでした。

働いてないし、子供もいないし、ましてやペットもいない。
当時はスクラップブッキングなんてものも知らなかったし、知ったとしても今みたいにはまっていたかと聞かれたら多分NO!

今、思い出そうと思っても、あの頃自分が1日何をしていたのか全く思い出せないのです。

そんな中で習いごとや資格取得はいくつかしてたなぁと考えると料理や陶芸、そして一番楽しみだったのがガーデニング!

ガーデニングと言っても実際は「寄せ植え教室」だったのだけど、これが楽しくて楽しくて、教室で作った重たい鉢を毎回持って帰って丹念に育てておりました。

そんなこんなで、せまいコーポのベランダはあっという間に植木鉢で一杯になり、かば夫から「ジャングルかっ!」と突っ込まれるほど緑に覆われていました。

だけど、りんごさんが生まれると同時に越した2軒目の家は強烈にベランダが小さく(ないに等しい)3件目となる現在のマンションになってからは、完全にガーデニング熱はなくなり、全ての生きとし生ける植物は枯れていきました。


ところが、↑こちらのりんごさんがある日突然「お家で野菜を育てたいっ」と言い出しまして・・・。

まぁ、その前から「○○ちゃんちのベランダにイチゴがあったぁ~」とか「○○ちゃんちのお庭はうちより狭いのに大きな木が植えてある」とか「○○ちゃんちのベランダはお花がいっぱいできれ~」とか、ものぐさでガーデニングに興味を示さない母さんに何度も信号は出していましたが、こちらは受信拒否の状態を貫いていました。

だけど、この連休、かば夫さんは相変わらず仕事だし一緒に遊んでくれる友達や兄弟がいないりんごさんが楽しめるようにと心を改め、買い出しへ~。

そういえば、ハンズマンがとうの昔に出来ていたのだったなぁ~と思い出してドライブがてら都市高に乗り市内のはずれへ。



本当に夢も希望も何もない寂しいベランダを低予算で(←ここ一番重要)どうにかしました。


(画像に写ってないコンテナがあと2鉢あるのだけど)とりあえず、ここまでしました。
長方形のプランター以外はすべて持っていたけれど、なんせ土と肥料を一から買い直さないといけなかったのでそれが高かったかなぁ・・・。

左側の長方形がりんごさん御所望の野菜類。
日当たりが悪くてトマトも育たないと思うけど「植えてくれるだけで満足」というのでトマトとオクラを。

真ん中のスタンドに立たせているものはハーブ類の寄せ植え。
その奥の小さなものは大きく育ったら分けて寄せ植えに使いたいなぁと思っているもの。

そして、右は季節の花の寄せ植え。

もうちょっと早く思い立っていたら、大好きなムスカリをしこたま植えていたはずだけど、もうすでに夏の花に移っておりました。

本当は調子に乗ってシンボルツリーを植えたりハンギング類を作りたいのだけど予算も時間もそして私の体力も限界寸前。
とりあえず、これで満足したいと思います。




はしやすめ

しょうもない話題だけは事欠かない我が家。
前記事で公言したとおりブログをガシガシ更新するつもりでいると、こんなことがおきます。

私は水辺の生物が全くダメなので、私だったら見たくない衝撃画像(笑)
なので、畳んでおきます。
皆さんは心臓をしっかりと。



4月まとめ

うっきゃ~~~~~~~~~~???!!!

気がついたら、前の更新から2週間以上が経っておりました!
皆、気がついてた?私は気がついてた!( ´艸`)ムププ

前の更新後、毎日忙しく過ごしておりましたわよ。


ソラリアギャラリーで先月の30日まで開催されていた作品展。
その搬入に行ってました。
夜の搬入ってことで自宅に帰る気ははなからなく、博多にホテルをとって参戦。
皆さんからは「すご~い」なんて褒めていただきましたが、博多&天神でのショッピングを一人でゆっくり堪能したかったという下心あってのことなので申し訳ない。(´ω`)トホホ…

地元と違い、遅くまで眠らない天神の夜にすっかり魅了され終電まで楽しく過ごさせていただきました。

搬出作業も手伝いたかったけれど、搬入の際にかば夫と娘は二人で過ごした週末が寂しかったらしく、翌朝ホテルに泣きながら電話があったので(小3なのに!)ご遠慮申し上げました。
母ちゃんが自由に遊びに出かけるのはもう少し時間がかかりそうですな。┐(´д`)┌ヤレヤレ…


そして、あっと言う間にゴールデンウイークに突入!
このところ、二日に1本のペースでドリンクを飲まないときつくてやってられません。
年ですかいなぁ・・・・・。

↑このドリンク、1本が¥1000するんだけどね、こんなに高いお金払ってどうして?ってほどマズイのよぉ~(泣)

ってことで、あと何個か今日・明日にでも記事をUPしま~す!
その前に、りんごさんのお弁当の残りを食べてきます(●´)З`))) ŧ‹"ŧ‹"