2016年10月30日日曜日

唐揚げ

10月のブログ更新ゼロを免れたいスピカです。お久しぶりっ子。
ずっと忙しくしています。忙し自慢割愛__________。

IGにはすでにアップしましたが、この秋最大のイベントと言っても過言ではないCasket*のayaさんによる中津でのワークショップに行ってました。

どこから書き出していいものやら・・・と悩んでいるうちに来年になりそうなのでサラっと紹介したいと思います。
なんせ、まる1日講習を受けたのに写真をまったく撮ってないんですよ。
とにかく、自分の中でイッパイイッパイオッパイで記憶が飛んでる感じ。

ワークショップでの詳しいレポはayaさんがSHOPブログにたくさんの写真と共にUPしてくれているのでそちらを見て!→
常に前のめりなのが私だよ!

さてさて、ワークショップの前日、ayaさんと待ち合わせして地元で食事をした時から私の興奮はすでにピーク!
その夜中に私の興奮が伝わったのか娘が発熱し嘔吐!そんな娘を残したまま大分ー中津まで出掛けた鬼母です。


午前の講習はayaさんのブログでよく拝見していたPhoto Collage Box。
奥行きのあるボックスに自分で着色していくのだけど、ひねくれものの私はとにかくサンプルとは違う色にしたくてピンク・シルバー・ブラウンの3色をチョイス。
結果・・・・全然うまくできなくてayaさんに泣きつくというね。

選んだカラーすべてがキラキラしていたので、3色合わせてギラギラ。
角度を変えると光りすぎて見えないほどだと・・・。

講習中には着色した面積が少なくて物足りないなぁとか思ったけど、家で仕上げるとこれが大満足。
この控えめな着色が私らしくていいなぁと思いました。


からあげ弁当での昼食をはさみ、午後からは12インチレイアウト。
こういうかわいい系、大好きだけど写真が・・・・と悩んだ末、snowで自撮りした娘の写真を持って行きました。
小さい頃の娘の写真でも良かったんだけど、こっちのほうが断然好き。ってか、相変わらず娘命。

サンプルを見たとき、一体どうやって重ねてるんだろうと思ってたけど、実際に受講するととにかく発見の連続!
自分じゃ絶対にしない「技」がたっぷりでとにかく楽しい!
「ayaさんって材料を知り尽くしてるなぁ」と思うような無駄にしないアイテム使いがてんこ盛りで自分の今後の作品つくりにも絶対に真似しようとおもうアイデアばかりでした。

こうやって一気に書くと実際に体験したことや思ったことの10%ぐらいしか伝えられていないけど、とにかくスクラップブッキングって楽しい!と思える一日を過ごせたことが嬉しかった!
このワークショップでは最近SBと離れている友達にも会うことが出来たし、同じ思いを共有できたはず。

ayaさんが九州に来てくれるってだけでとっても貴重なのに、前夜の「サシ飲み」では会うのは2回目、ちゃんとお話するのはこれが初めてとは思えないぐらいたくさんお話できて(私の偏屈ぶりも露呈)SBの楽しさSBを通してできたご縁に改めて感謝しました。

では、次の記事はこんなに間を置かず・・・・のつもり。


7 件のコメント:

  1.   こんばんは 子供たちも夫も山梨へ泊まりのキャンプで寂しすぎて死にそうなウサギのような私です。(ウサギって寂しいと死ぬって前のりPが言ってた。)車も無いので何もできず、初めて湊かなえを読みました。以前友達が怖かったといってたので、ずっと読んだことなかったんです。とりあえず「告白」を読んでみたらこれが、面白いですね!面白いっていうと語弊がある気もしますが。まさかの作者が大学の3個上の先輩(今風に言うとパイセン)でした!!しかも文学部ではない!!文学部の私にはこんなの書けない・・・。羨ましいです。実家もまぁまぁ近くでした。
     一気に大学の★になって、大学側としても鼻高々~でしょうね。
     講演に呼んだりして・・・。
     肝心の感想ですが、全章違う人の目線で書かれていて、面白い。そして母子の関係のところでは、サスペンスなのに泣いちゃいました。2ケースとも。どんなに虐待されてもママを待ってるA君。健気過ぎる。映画もみてみたいです。
      あ、確か近じか「山女日記」もドラマ化されるようで・・・。
     これから一気に湊ファンとして、読み漁ります~♪

    返信削除
    返信
    1. 「告白」を最初に読んじゃうとインパクトが強すぎてその後の作品が物足りないかも。
      湊かなえさん、私はずっと追っかけて新作を読んでますが善と悪の両方のテイストを書くので「山女日記」は告白とは真逆かも。
      でも、お気に入りの作家さんが見つかったらとりあえず一気に読みあさっちゃってください。
      そういえば、私のまわりはうさぎを飼ってる人が多いんですよ。猫よりも甘えん坊なのは納得です。

      削除
  2. 「境遇」も面白かったです。今【物語の終わり」と「贖罪」を読んでます。贖罪怖いですね。(>_<)


     ところで、ハイジ様は最近もっぱらマーキーと、ライトボックスですね。あとインスタ関係。
     今年はプランナーをプリマにしようかと思ってます。アクセサリーが可愛くって!!高いけど。

    返信削除
  3.  返事が無いのに、読書感想を書きたくて、勝手に書いてます(゚∀゚) 「贖罪」怖いけど読み応えありました。「物語の終わり」は舞鶴からフェリーに乗るところから北海道横断まで、学生の時行ったコースにほぼ似ていて懐かしかったです。物語が道内の旅人に次々と渡っていき、最後につながるというおもしろい話でした。どの本も色んな人の独白があって、最後に全部がつながる爽快感がありますね。
     今日は「少女」を読みました。最初は今どきの高校生冷めてて怖い・・・娘もこんな状況に身を置くことになるのか・・と心配になっちゃいましたが、最後はちょっとほっとしました。そしてやっぱり最後に因果応報で全てがつながる。作者の生まれ育った因島のそばの島に耕三寺というお寺があるんですが、そこの洞窟壁画が確か地獄絵図で、ちょっと物語とリンクしてて思い出しました。
      はまってます。湊かなえ。まだしばらくは行けそうです。今は「白雪姫殺人事件」を読んでますが、これもラストに資料のある形で面白そうです。
      どのお話もドラマ化や映画化されてるようなので、みてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 読書感想文(笑)

      湊かなえさん、私は「Nのために」が大好きです。
      2度読んだのはこれと「リバース」かな。
      「告白」のインパクトが強すぎて世間のレビューはあまり良くないですが私はこういう雰囲気が好きです。
      「Nのために」はドラマも大好き。小説とは違うのでどちらも楽しめますよ。
      ドラマと言えば「夜行観覧車」もドラマも面白かったなぁ。
      ドラマ化になる前に登場人物を頭の中で想像するので、自分のイメージとぴったりだったり違ったり、それはそれで楽しめます。

      削除
  4. 「Nのために」も「リバース」もまだ読んでない~ 楽しみです♪終わっちゃったドラマはやっぱりネットですか?「夜行観覧車」今読んでます。どれもはずれなしで、はまってます。

    返信削除
    返信
    1. あー、私は全部リアルタイムで見てるんですよね。湊さんの原作ドラマは。
      今はネットがあるから割と見られますよね。

      削除