2012年4月3日火曜日

これが私の生きる道 パートⅡ


・・・・・この記事を書こうと思って気がついたけれど、ブログを更新しなかったのは肉体的な忙しさじゃなくて、精神的な落ち込みだわね。

そう、この2週間の間に私の血圧は上がったり下がったりの繰り返し。

4月にとうとう福岡にもIKEAがオープン!!
そのためってわけじゃないけれど、今年の我が家の目標は家具のプチリニューアルでした。

結婚して15年、今の家に引っ越して7年・・・・家具も古くなっちゃって、白いものはクリーム色、木目は全部ガッタガタ。

で、せめてダイニングテーブルとソファーとラグだけでも買い替えようと、細々と貯めていたのにまさかの車の故障
何で、車の修理代ってあんなに高いんだろうね~。(´・ω・`)ショボーン

ごまかしながら数カ月乗っていたのだけど(超危険)ディーラーで見てもらった瞬間に「今すぐ乗るのをやめて修理しないと事故って死にます」と言われました。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

この修理代で貯金していたお金は全て(それ以上に)吹っ飛んでしまって、またしばらく古い家具でぼや~んと過ごす羽目になりました。

でも、それ以上にショックだったのは・・・・




りんごさんは幼稚園の時からとあるキリスト教系の団体で校外活動をしています。
これは、一人っ子のりんごさんに団体活動をすることでいろんなことを考え、行動してほしいと思っているからです。

1年生までは春・夏・冬休みだけ通っていたけれど、昨年度は1年間を通して行きたいとりんごさんが希望したのでそうさせました。

ちなみに月謝は子供の習いごととしては破格の高額なものです。

月に1度、1泊or2泊で子供だけでキャンプをします。
毎月、テーマが決まっているのだけど、基本的にはテントを立てたり食事を作ったりするだけでなく、工作や自然愛護的な話し合いもします。
ま、ボーイスカウトに近い感じでしょうか。

毎回、学校の友達や知り合いが全くいない環境で生活するのが親としてはとても心配なのだけど、野性児のりんごさんは「知らない人ばかりからスタートして友だちを作り、協力することが楽しいのだよ」と、私以上にしっかりとしていて、楽しんできていました。

だけど、この1年間で数回、管理的に不安なことがあり、3月の卒業キャンプをもってやめさせることにしていました。

で、その最後のキャンプから戻ってきた先週、迎えに行った私がその場で卒倒しそうになるような顔面でりんごさんが帰ってきました。

本人が嫌がるので、写真は控えるけれど、瞼から眉間にかけて大きく腫れあがってつぶれていました。
誰かに殴られたのかと思うほど変色し腫れていたのだけど、本人いわく、就寝中に虫に噛まれたみたい・・・とのこと。

翌朝は痛みと腫れがひどかったけれど病院には行かず、冷やしてもらっただけでその後の2日を過ごしていたそうです。(親への連絡や相談はナシ)

とにかく、慌てて病院に駆け込んで診てもらったけれど、目を閉じていたことが幸いして眼球には異常がないとのこと。
だけど、虫と言っても毒性のある虫に刺されたようなのでしばらくは腫れも引かないだろうということでステロイドをもらって帰宅しました。

翌日から徐々に赤みは無くなったけれど、やけどの跡のような色素沈着が出てしまい今度は皮膚科に受診。
女の子だし、顔がこんな状態だと心配だろうけど時間が経つのを待つしかないと言われました。

それで、この一連のことに私の親もかば夫も激怒して「なんで責任者に文句を言わなかったんだー」って私を責めるのだけど、私はりんごさんの顔見ただけで気持ちが一杯でそれどころじゃなかったんだよ~って・・・。

それに、怒り全面押しで人に何かを言うのは本当に苦手。
親として頼りないって言えばそれまでだけど、そういうの担当はかば夫さんにお願いしました。
向こうの責任者が謝罪に来たいって言ってきたらしいのだけど、そういうのも全部お断りしました。ただただ、静かに暮らしたいと思うのですよ。

ま、ようやく傷跡も目立たなくなったので先週末は広島へ家族旅行も行けたし、今週は娘と二人でお花見の約束もあるのでせっかくの春休み、楽しく過ごしたいと思います。





10 件のコメント:

  1. な、なんと(>_<)
    もろもろキツイですね。
    ウチは車は修理がやっぱりバカだかかった(たしか40万くらい)ので、思い切って手放しちゃいました。まぁ、東京だからできることですよね。
    ショボンとしちゃいますね。

    あと顔面はもうありえないです(/ _ ; )
    痛かったでしょうね。
    娘が顔面に縫うけが(すぐに診療)をしたときは眠れず、もし傷が残ったら整形のためにお金ためなきゃとか思ったくらい。
    なんだろ?その会は。真面目にビックリです。

    返信削除
  2. ありえな~い!!
    すぐに処置されていれば
    腫れや傷跡もそんなになかったかも
    しれないじゃん

    りんちゃん、我慢強いのね…

    返信削除
  3. 車は 事故になる前でよかったです。
    人身事故でも起こしたら、出費だけじゃすまなかったですもの。
    高くても、良かったと思いましょう!!

    さて、 りんごちゃん とても素晴らしいお嬢さんですね。友達作りをすることが楽しいといえるのは、ホント素晴らしい!!!

    そして、それほどの虫さされを大騒ぎしなかったなんて・・・・なんという強さでしょうか・・・

    見えないところを刺されたとか、怪我したなら子供が言わなきゃ気付かなかった、って言えるけど そんな状態の子供をみて 親に何も言ってこないその団体の責任者は やっぱりいかがなものか?と思います。

    素晴らしい活動をしていたとしても、そういうことが出来ないら ダメだと思います。

    なかなか人に苦情をいうのは 難しいですが、こんな時のための 父!!!頑張ってもらいましょう!

    返信削除
  4. りんごちゃん・・・痛かったね(/_;)
    スピカちゃんも御家族の方々も
    本当に御心配でしんどいですよね。
    虫さされでも体質によってアナフィラキシー反応が心配だから、かば夫さんや御両親が激怒するのも当然ですよね。
    文句は意見は、それが得意(?)なほうが担当したほうがいいと思うので、今回はかば夫さんに対応してもらえて良かったと思います。

    キャンプではこういう事態は起こりうるから仕方ないとはいえ、だからこそ、その後の処置や連絡はきちんと十分にしなきゃいけないことなんですよね。
    大切なお子さんを預かって、しかも破格の参加費まで徴収しておきながら、それを怠っていたとなれば、その団体のあり方がおかしいと言わざるを得ないです。
    うちの子供達もいろんな団体のキャンプや諸活動に参加させることがありますが、少々の擦り傷や打ち身程度でも、神経質なほどすぐに報告して下さっているので、ブログを拝見して本当に驚きました。

    今までの活動が良かった分、最後で残念でしたが、りんごちゃんにとっていろんな思い出や体験も出来て成長出来たでしょうし、若いから傷跡も大人より早く回復出来ると信じて、今までの活動全てを嫌な思い出として残さないようにしてあげてください。

    返信削除
  5. :::kimieさん:::

    あれ?匿名さんじゃなくなってる!?(笑)

    車の修理代・・・・我が家は今の車になってすでに100万オーバーの修理代を費やしています。こんなにかかるなら買い替えようよ!!ってぐらい。

    車はなくても困らないぐらい便利な場所に住んでいるし、私が車を使うのって1ヵ月に数えるくらいなんですが、やっぱり手放せないですね~。やっぱり田舎だからか?

    女の子の顔の傷って本当に気になりますよね。
    私も娘が生まれた時のあざが消えず、検診で「いざとなったら消せるから・・・」と先生に言われて「今すぐできませんか?」と言ったところ、娘が大きくなって自分の意思で消すことを希望しないと出来ないと怒られちゃいました。ショボーン。
    ま、成長と共に薄くなって今ではほとんど目立たないんですけど。

    返信削除
  6. :::ooiwaさん:::

    うちの娘さん、内弁慶なんですよ。
    病院に行くのは断ったそうですが、家に連絡してもらって帰りたかったそうです。

    自宅から車で2時間ぐらいの場所でのキャンプだったけれど、連絡があれば様子をのぞきに行くことぐらいしたのに・・・と、夫婦揃って憤ってます。

    お迎えの私と二人きりになった途端、泣きだしたときには「我慢したのね~」と思いました。

    返信削除
  7. :::がっちさん:::

    ブレーキ部分の不具合でしたが、そのせいでハンドルが右に切れたままブレーキがかからない可能性があると言われました。
    反対車線に突っ込んでいたことになりますからね。アブナイ、アブナイ。

    目の周りって、蚊に刺されただけでもすごく腫れるんですよね。
    向こうも最初は蚊に刺されたぐらいのことだと思ったようですが、娘は「痛みがある」と訴えたそうなんです。
    普通なら、病院に行くかどうかも親に聞くものだと思うのですが・・・・。
    まだ、8才ですし、そんな子にキャンプの途中で病院に行くかどうかと聞かれても「我慢する・・・」っていうような気がします。

    うちの旦那さんも「やかまし言うたる」と言いますが、ソフトな物言いの人なので相手に怒っているのが伝わったかどうかは不明です(苦笑)

    返信削除
  8. :::SUNちゃん:::

    キャンプ自体は、ものすごく楽しいらしいので本当に残念。
    だけど、管理能力の脆さはこの1年でイヤというほど体験したので継続は難しいかな・・・と。

    娘がこんなことで消極的になったり、自然と触れ合うことが嫌になったりするのは避けたいので参加できそうなものがあれば本人の意思も汲んでそうさせたいなぁと思っています。

    娘の状態を最初に見た時は気が動転したのもあって責任者からの説明がないままにその場を後にしたのだけど、旦那がクレームの電話をするまで何も連絡がなかったのはやっぱりひどいよね。

    あまり言い過ぎるとクレーマーと言われかねないし、そこらへんのさじ加減が難しいです。

    返信削除
  9. とんちゃん2012年4月4日 13:08

    なぬーーーーー!!!(-_-メ)


    りんごちゃーーーーん!!!
    よく耐えましたね(;_;)

    なんだか本当に(-_-メ)

    ブログ読んで怒りがワナワナワナ・・・
    なんか本当に虫なのか?????
    そして子供を預かるという事への責任能力のなさに怒りがメラメラメラ・・・。
    すみません<(_ _)>

    でも、スピカさん、気が気ではなかったでしょうね(;一_一)

    返信削除
  10. :::とんちゃんさん:::

    娘の運の悪さに思わず失笑した悪い母です。
    とにかく、刺され処が悪いというか・・・・。蚊に刺されただけでも瞼って腫れるんですよ。なので、いまだにうっすらと跡が残っていますが写真で見るとほとんどわからないので本人もすっかり元気になりました。

    その後も、この団体とはいろいろあってるんだけど、詳しくは来週!
    あっ!サンプルがまだできてない(泣)

    返信削除