2014年2月3日月曜日

しきたり廃止

本日はNewメーカーAdorn-Itを使ったサンプルSHOPブログで更新中。
是非、チェックしてくださいね。

ほとほとあきらめ顔のむーさん。
本日は節分!
季節を分ける節目ですわよ。

ここ数年、世間に踊らせら「恵方巻き」を食べていた我が家ですが、(巻き寿司は私が嫌いなのでそれに近い手巻き寿司)今年から廃止いたしました。

なんといっても、先日手巻き寿司を食べたばかりなのが一番の理由なんだけど、今年はかば夫も出張でいないし私とりんごさんは豆まきさえできれば十分というモチベーションなんでわざわざ巻き寿司嫌いなのに食べなくていいでしょってことになりました。

今年の恵方は東北東ですぞ
今朝、りんごさんが「豆はむーちゃんに向かって投げる?」とキラキラした目で聞いてきました。
ヲヨヨ、かわいそうなむーちゃん。

今回はかば夫要望の餃子巻きも投入
廃れるものがあれば流行る物もある・・・ということで、先週ずっとFBで熱く語っていたちくわぶを生まれて初めて食べましたぞっ!!

ちくわぶ親善大使(笑)ikukoさんからの熱烈なラブコールに応えるべく、近所のスーパー3軒目でようやくみつかったちくわぶ。
かば夫さえも「ちくわぶって何?」って聞くほど九州ではなかなか見かけませんわよね。

事前に「うどんのちくわ」という謎の言葉が飛び交っていたので、通常我が家はおでんにうどん玉を入れるのをやめておりました。

なんてったて謎の「うどんのちくわ」なものだから怖くて2本入りを1パックしか買わなかったんだけどうどん大好きなりんごさんが一口食べて「わぁ~~~~!なにこれ?うどんよ、うどん(笑)もっとちょうだい」とすっかり気に入り、結局ほとんどを食べてしまいました。

結局、味見程度しか食べることのできなかったかば夫も「次回のおでんの時は倍の量をお願い」といったので、今後の我が家のおでんにはちくわぶがスタンダードになりそうです。


6 件のコメント:

  1. やったー、やったー(笑)!
    あれだけ勧めておいて、不評だったらどうしよーかとオロオロしてたよ(笑)。
    ぜひ、一家で九州のちくわぶ消費率を上げて下さい(笑)!

    返信削除
    返信
    1. >ikukoさん

      ウヒャヒャヒャ・・・・あの情熱で勧められてこちらも「まずかったらなんて言えば・・・」とこちらも思いましたよ(笑)

      だけど、旦那が食べてからも「どうしてちくわぶ」なんて名前なんだ?「太うどん」でいいじゃないか?とまたまたしつこく私に言ってましたよ。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

      削除
  2. 思わずコメww
    ちくわぶ 入れないおでんが存在することに びっくり!!

    うちは・・・ 8本ぐらい おでんの量 半分は ちくわぶです♪

    逆に・・・ うどんなんて入れたことなかった・・・ので
    気になるっww 今度は うどんもっ 入れてみます~ww

    返信削除
    返信
    1. >gumbyさん

      えっ!?おでんにうどん入れない?
      コンビニでもうどん入れてくれるよ~。
      うちは柚子胡椒を入れて食べるんだぁ♥
      その代わり、ご飯は食べないのよ。(エッ?それ普通?)

      >8本ぐらい おでんの量 半分は ちくわぶです♪
      ウヒョーーー!
      やはり、今回はデビューってことで控えめな2本にしましたが、次回は4本で・・・・。
      8本への道のりは厳しいっす。

      削除
  3. むーちゃんの鬼帽子可愛いです~♡
    りんごちゃんはむーちゃんに豆投げませんでしたよね!?

    おでんの具材も地域によって違いますよね。
    餃子巻きとはどれなのでしょう?興味深々(^^)

    返信削除
    返信
    1. >りょうママさん

      しっかりと親子揃って鬼のむーちゃんに投げました(笑)
      1粒ずつポイッとね。
      そのあと、母対娘で投げ合いましたよ。
      むーちゃんは落ちた大豆をおもちゃと思ってチョイチョイと触ってました。

      餃子巻きは画面右上のしらたきの上にある小さなさつま揚げのようなものです。
      餃子を丸天で巻いたような?練り物になります。
      旦那の福岡ではポピュラーなのですが、同じ県内でも私の地域には馴染みがなく、練り物が多いのも嫌なので普段は入れていません。

      削除