2016年4月6日水曜日

東京母娘旅 1日目

ワァー!2週間もブログを放置していました!!ゴメンチャイ

そろそろ春休みが終わったご家庭も多いようですが、我が家のりんごさんの中学入学式まであと少し。
そんな中、一昨日から1泊で二人で東京へ旅行に行ってきました。

小学校の卒業のお祝いを何にしようかと悩んでいたらあっという間に卒業間近になってしまい、その頃にはすでに3月中は飛行機もホテルもいっぱいで4月に持ち越し。

4月も桜と新入社員の研修が重なってかホテルがなかなか取れず、ようやく取れたけれどかば夫は不参加。
私は昨年のホビーショー以来の上京に内心ドキドキでした。

ということで、1泊なのにレポは長くなりそうな東京母娘旅。
ご清覧いただけると幸いですぞ。

****************************************************************

1日目の朝。福岡は雨。
早朝5時に自宅を出発し、北九州空港へ。
飛行機が30分以上遅れて東京に到着したせいですでにぐったり。

一旦、ホテルに荷物だけを預けてその足で急いでスカイツリーへ。





昨年、3時間待ちで断念した苦い思い出があるので今回は事前予約をして展望台へ。
天候不良でエレベーターが半分しか動いていなかったせいですごい行列でした。
ここでも母さんぐったり。




ソラマチで軽くランチしたあと上野へ。
この頃には雨もすっかり上がって、気温も上昇。
桜が満開の上野公園はものすごい人でした。
先週末に行った地元の桜の名所の人の多さなんてハナクソだったわ(失礼!)


上野の目的はパンダ。
「東京に行くならパンダだけはみたい」といった私をかば夫は鼻で笑ったけど、今まで1度も見たことないんだもん。死ぬまでに1回は拝んでおかないと。

今回の旅ではミラーレスの一眼レフを持っていったけれど、結局パンダを撮った時しか出番がありませんでした。


チェクインがてらホテルに戻って一旦休憩。
携帯と元気をチャージさせて、ホテルからすぐの浅草・雷門へ。

りんごさんが浅草に来るのは10年ぶり!



こんなに小さかったりんごちゃんが同じ店で10年後にこうなるとは・・・。


カウンターの高さ!
本当に大きくなったわぁ~。



夜ご飯は浅草寺のすぐそばにあるもんじゃ「ひょうたん」へ。
事前に予約したかったんだけど、ここはGWまで予約を受け付けないんだって。
すごく人気店なので行列覚悟で行ったら、タイミングよく2組目だったので待つことありませんでした。(店を出る頃にはものすごい人が待ってました)


夜になって仲見世と桜もいい感じ。
そろそろホテルに戻ってゆっくりしようかと思ったら、りんごさんが「できればスカイツリーに戻りたい・・・」と言い出しまして。


夜景でも見たいのかと思ったら、ソラマチのテレビ局公式ショップ ~ツリービレッジ~をもう1度ゆっくり見たいとのこと。
何故かって?
大好きなSexy Zoneとバボちゃんがコラボしたグッズがあるという情報を聞いたそう。
「そういうことは昼間に気づけよ」と思いつつ、この旅はりんごさんがジャニーズ漬けになるためのもの。急いでお店に行って念願のグッズを手に入れました。

ホテルに戻って二人で「足が死ぬ・・・」と言いながらも、今日の感想を話したり明日の予定を考えたりと尽きることなく遅くまでおしゃべりしました。

ってことで、かなり長くなったので2日目はまた次回。



4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした~ やっぱり娘が大きくなると、こういう母子旅もできていいですね!(#^.^#)
     私も娘(5歳)とのお出かけを今から夢見てます。

     そして、パンダが後ろ向いてるっていう・・・。残念ですね・・・。
     あ、私、お古のデジカメしか持ってないんで、念願のデジタル一眼レフってやつを、買おう!と決心したのですが、軽くて小さくて、手ぶれしないオススメあったら、教えてください!(電機屋で聞けよ!とはいわないで・・・)手ぶれが最近ひどくって、どれもブレブレなんです(涙)

     スカイツリーは私も断念した覚えがあります。そして、あそこの水族館はいけてないです。
     
     上野動物園も人だらけで肝心の動物、見えないですよね~。私は名古屋の東山動物園が断然オススメです!コアラもいるし。すいてるし、ワニもいるし、広いし、隣におっきな植物園もあるんですよ~。

      今年はホビーショー行かれますか?私、4年越しの思いを胸に、今年こそは行こう!と張り切ってます。でも、会場までちゃんと行く自信がないため、家族全員動員で、(旦那がDIY好きなので
    )子供のWSもあるんですよね?うちの子、大好きです。
       まちゅさんや、エミー先生にも会えるかな?実はまちゅさんの長男君と、うちの息子、同じ日に生まれてるんです~。
       なので、息子も見せたいし。

      あぁ 長文になってしまいました。失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 娘とは以前、鹿児島にも行ってるのですが大きくなればなるだけ母娘旅は楽しいですよ。

      パンダ、ちゃんと真正面を向いたのもあります!(笑)
      後ろ姿が「ファスナーあるんじゃない?」と笑えたので。

      水族館も動物園も地元に結構いいところがあるせいか、私も娘もあんまり興味ないんですよね~。本当にパンダとゾウのおしりだけ見て帰りました。
      それよりも我が家では今、名古屋といえば熱田神社に熱視線です。ジャニーズのセクゾがライブの成功祈願に行ってるそうで(苦笑)

      一眼レフ、私はCanonしか使ってないのでカメラを語れるほど詳しくないんですよね~。
      なんてったって、素敵な写真を撮ることよりも日々の記録が目的なもんで。
      ただ、Canonはふんわりと優しい仕上がりに対してNikonはシャープですよ。
      そして、私は今PENですが、これまたすごくコンパクトで持ってて可愛いのでお気に入り。
      子供が小さい頃はそれこそ重たい荷物に重たいカメラを引っさげていましたが、娘もだんだん大きなカメラで撮られるのを嫌がる年になってきたのでこの頃はもっぱら携帯ばかり。
      なので、iPhoneはその点、下手にマニュアルで撮るよりも上手に撮れるので助かってます。

      今年のホビーショー、もともとGWの開催なので行くつもりはなかったんですが、その代わり大阪のスタンプ関係のフェアに行こうと思ってたらなくなっちゃったんですよね~。
      まぁ、今更ホビーショーには行けませんが(お金ない)

      とりあえず、ホビーショーは1日じゃ足りないってことだけお知らせしておきます(笑)
      まちゅさんやエミーさんだけでなく、ネットで有名な方がそこかしこにいますよ~。
      作品を実際に間近で見られるだけでも価値があると思います。

      削除