2016年4月12日火曜日

東京母娘旅 番外編

東京母娘旅 1日目
東京母娘旅 2日目

ワァー!書きたいことがたくさんあるのに追いつきません(涙)
とりあえず、続きを忘れそうなので最後の東京旅行記を。

意味もなくパンダ

原宿をあとにして、山手線に乗った私たち。

品川経由で羽田まで順調に行くはずが、途中の恵比寿駅で事故のアナウンスが。
どうやら、線路内に人が侵入して上下線ともに確認のために停車してしまったとのことでした。
これが地元ならどれぐらいで動き出すか(まぁ、地元でこんなことは起きないけれど)、先の見通しがつくのだけどここは東京。私たちはいなかっぺ。

停車したまま動かない電車の中でりんごさんの顔がどんどん曇っていきました。
「飛行機に間に合う?」と不安になったよう。

母さん的には帰りの便の座席指定が出来てなかったので早めに空港に向かっていたからあまり心配ではなかったのだけど、5分・・・10分・・・15分・・・と、過ぎていくうちに「とりあえず動くべっ!」と決心。

埼京線(りんかい線)から天王州アイルに移動してモノレールで空港に行くことにしました。

ところで、今回は東京に到着してからの全行程をJRや地下鉄で動くつもりだったので娘にもICカードを持たせることにしていました。

最初に羽田に到着した時に私が普段使っているSGOCAとその場で購入した娘のPASMOにそれぞれ¥3000ずつチャージしたんです。
娘はICカードを使うのが今回の旅が生まれて初めて。
普段の生活での移動は車ばかりなのであんまり必要じゃないんです。

で、乗り換えの天王州アイル駅でいつもどおり私が先に改札を通ったのだけど、娘が「残額不足」で改札を通れませんでした。

最初のデポジット分のせいで娘は残額が少ないってことを忘れてた!
慌てて私が引き返そうと思ったら同じ駅なので通れない。
しょうがないので改札越しに¥1000渡して「チャージしなさい」と言ったら「(チャージの仕方が)わからない」というので切符を買わせて無事に通過させました。

ところが、羽田について改札を出ようと思ったら、またしても娘の切符が「ピコーーーン!」と鳴って通れない。
どうやら、切符の値段の仕組みがわからず適当に押したせいで金額が足りなかったとのこと。

あぁ~、どうして私は娘に切符の買い方一つ教えてなかったんだろうと反省しました。
この春から中学生なのにね。

そんなこんなでバタつきましたが、飛行機の席も(満席だったけれど)横並びで取れたし、無事に自宅に到着したのは22時前。

さすがにグッタリしていたところ、疲れ知らずの娘が「タワレコで買った(Sexy Zoneのライブ)DVDをちょっとだけ一緒に見よう」と言うのを了解したのが運の尽き。
ほんのちょっとのはずが結局深夜2時までかかってすべて鑑賞してしまいました。

あ〜、疲れた。本当に疲れた。
足だけじゃなくて、目もしょぼしょぼ。


散々、お金を使ったはずが私の手元に残ったのは食べ物ばかり。

そして、娘はこの日以来、毎日DVDを見るので私は年甲斐もなく一緒にコールできるようになりました。

ってことで、たった1泊2日の東京観光でしたが思い出深いものになりました。チャンチャン。

4 件のコメント:

  1. 前向きのパンダいた~~~!
     
     ここら辺では、人身事故で電車が遅れるのはしょっちゅうで、あ、またかって感じですが、それってたぶん飛び込み自殺なので、どんだけ毎日飛び込んでんだと思うと、ぞっとします。
     私も田舎出身なんで、それを知った時は、怖くてこんなとこには住めないと思いました。

     なかなか大変だったようですが、いい思い出になりましたね。

     それと、WE Rでいいもの見つけちゃったんですが、12インチの真ん中辺でもちゃんとホッチキスできるやつ!! サイズも3つあり、タイニーアタッチャー持ってなかったんでちょうどいいです。
     芯もセットで4色買いたい!
      ずっと探してたんで、嬉しいです。普通のやつでパカット開いて固い台の上で押してみたことあったんですが、やっぱりうまくいかなくって・・・。

      バンバンどこにでも、ホッチキスしてやるぜ~!!

    返信削除
    返信
    1. エヘヘ、いろんなパンダがいますよ♡
      雨降りあとだったせいで「こんなに人が少ないの珍しい」と皆さんが口々に言っているのを聞いてました。おかげさまでゆっくりとパンダを堪能しております。

      WeR見ましたよー。
      画像だけ見て「なんだこれ」って思ったらステープラって書いてあったので。
      普通のやつでパカッと開いて押すときは下にスポンジを敷くのがいいのですが、廃盤となったツールの下敷きが最適でみんなそれをいまだに使ってるんですよね。
      芯もMaking Memoriesってところから4色出ていたのでいまだに持っているのですが、グリーンが減りません。(黄色・ピンク・ブルーもあります)

      ホッチキス、バンバン押して楽しんでください!

      削除
    2. そうなんですね。スポンジを敷くのがいいんだ!廃盤となったツールの下敷き・・・探してみます。
       芯も探してみます!
       アドバイス、ありがとうございました!

      削除
    3. ツール好きとしては新しいWeRのホッチキスの方がスポンジを敷いてパンパンするよりも気になります♡
      ま、東京でお金を使いすぎたのでしばらくお買い物は我慢ですが。

      削除