2012年6月11日月曜日

他力本願DEマンキツ大感謝祭

やってきました!半期に一度のマンキツ大感謝祭!!


ってことで、いつもゆる~く参加しているマンキツコミュが半年に一度ゆるくないお祭りをしております。
根性と財布のひもは滅法ゆるい私ですので、ゆるくないイベントは超消極的。(ヾノ・ω・`)ムリムリ

だけど、このところサンプル作りに追われる毎日で、届いた可愛い材料もどんどん届くマンキツも(ただいま3つ継続中)あふれるほどあるのに開封すらできません。

どうにか参加したいと考えた末、全然好みじゃないので作る気にならないStudio Calicoのマンキツをサイトのギャラリーで完全リフトするという自分勝手な反則技でお邪魔することにしました。

というのもね・・・・・・もう、オリジナルのレイアウトを作るのに疲れちゃったの。Σ(・艸・*)エェ!!
だって、先週も12インチ4枚分のサンプルを作り終えたばかりなんだもん。

それに、こんな地方に住んでるとスキルアップするのも一苦労。
CalicoのDTさんの素敵なデザイン力をまんまパクルことで(←酷い言いよう)感謝祭に参加しながら一人スキルアップも兼ねておりますの。

ってことで、たまりにたまったキットからリフトするレイアウトを探そうと、初めてちゃんとギャラリーを見てみてびっくり!!
Add-On買わなきゃリフトできないものばっかりじゃん!!(怒)
って、ブツブツ文句を散々言いながら作りました。

↑前置き長すぎ。

それでは、やっと本題。
今日は2012年4月のCOUNTY FAIRから2枚。


マステってこんな風にさらっと使うんだぁ~&ミシンの存在感(ちょっと失敗)でスキルアップ。(`・ω・´)シャキーン
サークルの微妙な大きさの違いも抜群のバランスで素晴らしいですわ。

ちいぽぽさんをベビーカーに乗せて散歩する小さなりんごちゃん(当時4歳)は可愛らしいの極み。
当時、横向きの写真で12インチを1枚作っているのだけど、まさか、こうやって使えなかった写真が復活するとは!


こちらは、こんなにでっかいロゼッタをオリジナルだったら絶対に使わないぞぉ&写真4枚の配置が微妙なのねでスキルアップ。シャキ━━━\(`・ω・´)/ ━━━ン!!

写真の関係で鏡面に配置を置き換えてリフトしております。

アレ!?1枚目のLOと土台のPP同じじゃね?と思ったあなたは正解ですが、そんなことは気にせず見てください。

こちらは最近、ベランダガーデニングの苺を初収穫したりんごさん(9歳)

どちらのLOも土台の木目PP以外ぜ~~~~~んぶ好きじゃないと思っていたのに、LOを作ってる最中から「エェ~、可愛いんですけど~("•˘з˘•)」となってしまいました。(不覚)

全体の配置と組み合わせ、そしてエンベリのバランスなど、完全リフトでようやくわかるその素晴らしさで大変勉強になっております。

オリジナルの雰囲気を崩さないように色を見ながら写真を選ばなきゃいけないし、空間のバランスをとるためにできるだけオリジナルに近いサイズにPPカットやエンベリを配置しないといけないので気を使いますなぁ。

ってことで、完全リフトのマンキツ大感謝祭はまだまだ続きます。

私はすでにあと2枚作っていて3枚目も製作中。
明日も続けてUPしたいのだけど、明後日に控えた講習のレジュメもキットもまだ全くできておりませんのよ。ヲヨヨ

本日頑張って完成させた暁には、この1週間でたくさんのリフト作品を作り、このところ購買されている方がグッと減ってきたcalicoの素晴らしさをお伝えしようと思います♪



8 件のコメント:

  1. リフトってあんまりしないけど、やっぱり地方に住んでいると救世主なのかもしれないですねーやってみよっと。今度(いつですか・・・)
    しかし、存在感大なマステですね。黒地に木目かーでも、ちょっと地味目な月だったのかなーと想像します。ちょっとテンション上がらんかも。1個目のLOのタイトルがズバットですね!しかし、ジャーナルがちゃんと打ってあったり、さすがでございます。そうか、マンキツってど真ん中の月があるかと思えば、しょぼーんな月もあるわけで、そんなときこそリフトですね!買う!calicoはもういいけど(笑)

    返信削除
    返信
    1. takakoさん

      calicoはいつでも地味目です(苦笑)平面なんですよね~。
      男の子のレイアウトなら割と使えそうなんですが、圧倒的に寒色が多いんですよね。
      自分で選ばないアイテムが多いのがマンキツの醍醐味だと思っていますが、余りに好みとかけ離れると作れないということが勉強になってます。

      削除
  2. うわ~~スピカさんのLOだ!!
    リフト・・・なるほど!その手がありました!私、孤独なスクラッパーなのでリフトしてみると勉強になるかも!!

    返信削除
    返信
    1. きろいわんわんさん

      私も孤独なスクラッパーです~(笑)
      長年SBをしていると、どうしても自分のスタイルが出来上がってくるのでちょっと「別の風」を吹かせることも必要かなぁ~と・・・。
      calicoはシンプルですがバランスが難しいLOが多いです。

      削除
  3. リフト、全然OKですよん!
    完全リフトっていうのが潔くてまたいい(笑)
    ありがと!参加してくれて♪
    りんごちゃん4歳かぁ~
    可愛いねぇ~
    ミシンの存在感もあってステキング!(←ともみっちさん風に書いてみた☆)

    返信削除
    返信
    1. mami913さん

      どうせやるなら中途半端なリフトではなく、完成度の高いリフトを目指しました∠(`・ω・´)/シャキン
      こんなときじゃないと減ってくれないマンキツを消費させてくれてありがとう!!

      削除
  4. POPOってなんだろほい?
    と思っていたらちいぽぽちゃんだったのですね^m^
    そしてアイテムも一緒の完全リフトですか~。
    でもリフトしたこらこそ得るものってたくさんありそうですね。
    CalaicoのDTさんのだったらなお余計に♥

    返信削除
    返信
    1. stilaさん

      CalicoのDTさんって空間を上手に作られているので、それが苦手な私にはとっても勉強になります。
      自分が空間を作ると「ここに何かエンベリを・・・」と思うのに、空間がちょうどよいLOばかりなんです。
      数枚作っているとLサイズでさえ大きいと思えてきます(笑)

      削除