月曜日、りんごさんは寝起きが悪い。
「今日は学校休む・・・・」と、愚図ってみせる。
そんな時、母さんは無理に起こしたりしない。
りんごさんと一緒にベッドに寝転がり「ちょうどよかった。月曜日はママも一人でさびしいのよ。このまま二人でギュ~ギュ~抱き合いながら学校もお仕事もサボって寝ていようね」と言ってあげます。
↑この気持ち、やや本気。
すると、りんごさんが「ママ、それはだめよ~。今日は1時間目から体育があるし、やっぱり学校に行くね」と起きてくれる。
だけど、りんごさんよりも子供の私は「いやだ、いやだ。りんごちゃんが学校に行っちゃったらママはさびしい。二人で楽しいことして過ごそうよ」と言ってみる。
そんな私を不憫に思ってか、りんごさんが学校に行く前にこんなものを作ってくれた。
その名も「ポケットりんちゃん」(りんごさん命名)
さっき、学校から帰宅したりんごさんが今度は友達と公園で遊ぶために飛び出して行った。
仕方ないので「ぽけっとりんちゃん」と一緒に夕飯の支度を始めるか・・・・。
うちも「ポケットりくちゃん」がほしいよ~。
返信削除最近うちの息子は塾に行ったりしてるので
夕食作る時も食べる時もひとりぼっちで、母は
とってもさびしい・・・・
:::RIKUCCHさん:::
返信削除私、いつもRIKUCCHさんの息子さんの素気ない反応を見るにつけ「あぁ、いずれうちも・・・」と思っています。
子供は親からあっという間に離れてしまうので小さいうちにこねくり回すほど可愛がろうと思っていますが、8歳になった今もまだまだ時間が必要です。
子供を産んでよかったなぁ~と思う1番は夕飯を一人で食べなくてよくなったこと。
旦那の帰りが遅いので、子供が生まれるまでの6年以上、夕飯は一人でした。
またそうなると思うとさびしいわっ。