2012年2月9日木曜日

のーぷろじぇくと

来週に控えたバレンタインデーのため、本日チョコレートを買いにデパートに行ってまいりました。
どういうわけか、チョコレート色(ミルクチョコレート)のジャケットを買っちゃったりして、完全に本筋から逸脱している今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしですか?

巷で話題のProject Life
私の記憶では随分前からAliBeckyがしているような気がするのだけど、今年は週ごとにいろんなブログで立ち上がっちゃってますな。

その昔、ikukoさんの講習を福岡でしたときにこれに近いものをやって、その時に娘の誕生から3歳の誕生日までの写真をアルバム1冊にまとめました。

で、一昨年、その流れを受けて、当時大好きだったBGのkioshiラインを使って幼稚園生活の2年間をまとめたのがこちら。


私は写真の大半をKGサイズで大量に焼いていくのだけど、12インチやミニブックにしても消費しきれない写真(いわば2軍)のものを全部レフィルに突っ込んでおります。

このアルバムはいつものLOとは違い、凹凸のあるエンベリ類は極力避けて作っているので、2年間の写真数百枚が1冊のアルバムに収納できておりますのよ。

で、今年。

前述のProject Lifeを完全に無視してノ―プロジェクトで作っているのがこちら。


この前UPしたSimple Storiesを使った12インチを表紙にして1月分を5ページ作りました。

流行りもの好きの私だけど、Project Life風に作るのは無理だと早々に見切りをつけました。
海外の方がやってるようにたくさんのジャーナルやおしゃれなコマ割り(漫画家か)は大雑把で飽きっぽい私には無理!
1年間、継続して作ることだけを目標に設定して製作することにしたのです。

結局、大量にストックしているWeRのレフィルにイマイチの写真をポイポイ突っ込んでいく方が性に合ってるのよね。

ってことで、2月もとっくにスタートしているけれど今のところ0ページ。
こんなことで年末まで継続できるのかすでに不安だけど、やるっきゃないっ!やるっきゃない!(スチュワーデス物語)

それでは、明日のマンキツ消費dayにお会いしましょう!(こちらもまだ出来上がってない)






10 件のコメント:

  1. ものすごーくご無沙汰していて誰?って言われそうだけど、私も同じことをしているのでコメントしたくなってしまいました。

    Project Lifeって「きれいに」しようと思うと敷居が高いよね。
    でも私の場合、いつでもできると思うからか、めっちゃ写真がたまってます。
    背中を押してもらったから、私もとりかかろうっと!

    返信削除
  2. こんばんは!
    なんちゃってプロジェクトライフ、続きます!!
    なんてったって、ウチにはプリンターがなく、写真はすべてお店プリント。(プリンターがあったときからお店プリント)
    だから、毎日を綴るっていうより、どちゃーっと何十、何百枚とプリントしてその中から一軍二軍三軍が結果的に出てくる図式。
    だからスピカさんの方式継承(ていうかマネ)したいです(#^.^#)

    あっ、感想。
    かわいい!!
    ちゃんと写真だけ(じゃないけど)で、変化のあるページができている!!
    いいなぁー。私もそろそろ2月写真現像しますかね(笑)。

    あっ、匿名です(笑)

    返信削除
  3. とんちゃん2012年2月10日 0:48

    やるっきゃない!やるっきゃない!に(笑)
    お喋りしているような、このブログに癒されます・・・・あぁ、次回講習までフンガァぁぁ――(^0_0^)

    返信削除
  4. 凄いな~!!
    シンプルイズベスト!継続は力なりだね♪
    私なんて、写真をカットするどころかPPの切れ端すらも入れてないわ・・・
    いや、ここ数年、レフィルすら入れていない写真が増えてる気がする。
    先週、未整理の写真を100サイズ段ボール2箱分発掘してしまって猛省中。
    怠惰で、あまりにも過去を振りかえらない性格を反省しつつ、
    スピカちゃんの素晴らしい行動を見習わせていただこうと思います。

    返信削除
  5. 私もikukoさんのこのプロジェクトを使って、
    息子の0~4歳までを各1冊にまとめました。
    (まだ未完成部分もありますが(^^;;)

    WeRのレフィル良いですね。
    すっきりきれいにまとめられているスピカさん。すごいです~。

    質問なのですが、スピカさんはどちらの
    アルバムをお使いですか?教えてくださ~い。

    返信削除
  6. :::Mariposaさん:::

    イヤ~ン!私がMariposaさんを忘れるわけないじゃないのヨンヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

    私も「本気になればこの大量のストック写真は入れるだけでなくなるのだ」という妙な過信が働いて、いまだに全部はできておりませんわよ。

    だって、文章をよく読むとわかるけど3歳~幼稚園入園までと幼稚園卒園~昨年12月まではまったく手をつけていないんだもの((●≧艸≦)プププッ

    私も背中を蹴り倒してもらわないと作らないわぁ。

    返信削除
  7. :::kimieさん:::

    もはや”匿名さん”ということはスル―で( *´艸`)

    私も3軍の山が段ボールにたまって、もはや「これって色あせるんじゃね?SBの趣旨と真逆じゃね?」みたいにやさぐれております。

    うちもプリンタを買って1ヵ月で印刷中に変な音と共に小さな歯車みたいな部品が2個ほど飛び出したのですが、気付かないことにして使っています。だけど、時々おかしな色になって現れるのでネット注文で大量プリントが多いですね~。

    お互い励ましあって今年1年の「なんちゃってプロジェクトライフ」を完成させましょう!エイエイ。(・ω ・ )○オ――!!

    返信削除
  8. :::とんちゃんさん:::

    次回の講習、ちょうど半分ぐらいの方が来られるのでいつもと変わらぬ雰囲気ですよ。
    今週の分も10名ぐらいだったので割と一人一人とお話できて楽しかったです。

    そうそう、胸キュン漫画を預かっておりますのでお渡ししますね。
    それと、私の漫画も貸しますんでキュン死にして元気を出してください(〃∀〃)キュンキュン!

    返信削除
  9. :::SUNちゃん:::

    撮る量が多い割に、LOが作れそうな写真だけを集中的に焼くので「データに保存しただけ」っていう奴がうちにはいっぱいあるよ!
    それに、せっかく焼いた写真もなかなか作らない割にそこいらにほったらかしのせいか埃かぶってるしね(ノ∀`)アチャー

    レフィルにポイポイ入れていくだけって言ってもその時間、別のことしたくなっちゃうのよね~。

    私も体裁よくブログにUPしているけど、全然マメな性格じゃないので内情はひどいものよ(苦笑)

    返信削除
  10. :::りょうママさん:::

    アルバム!
    普段の12インチに至ってはACのチップボードが表紙になったやつを全て使っています。
    アレがいちばんマチが大きいので、分厚い作品ばかり作る私にはぴったり。
    だけど、12インチよりも奥行きが長いのと重いせいで私以外は触ろうとしません。

    で、今回のようなレフィルに入れるだけのものは(確かikukoさんの講習で購入した)FancyPantsのアルバムを2冊買っていたのでそれに収納しています。

    リング部分はACと一緒ですが、アルバム自体の大きさはほとんど12インチ四方なのとマチの厚さがACよりは若干薄いせいで家族でも気軽に見られるようになっています。

    そして今年の分は今のところLegacy Craftersのリングバインダーに入れています。\1000ぐらいで安価な点とプラスチックでかなりアルバム自体が軽いので持ち運びにも重宝しますよ。
    メモラでも取り扱っていると聞きました。

    だけど、今、一番欲しいのはWeRのアルバムです。
    Crafter's Placeさんで取り扱っていますが、とってもかわいいし、FancyPantsのものと同じぐらいの大きさなので並べた時に違和感がないかなぁというところです。
    ただ、お値段が・・・・。

    アルバム作りだけでなく、アルバム自体も迷走中のスピカでした(笑)

    返信削除