2012年2月24日金曜日

塩分


ご存知の方もいると思いますが、私は辛いものが苦手です。
給食にカレーが出ると、もれなく掃除時間も昼休みもまたいで泣きながら食べていました。

大人になり、結婚相手が辛いものが好きな人で(あ、かば夫のこと)カレーライスとか麻婆豆腐とか作るうちに味見でちょいと食べられるようになり、いまではインド料理だって四川料理だって随分とOKな人間になりました。

だけど、いまだにマスタードとかわさびとか黒コショウとかちょっと苦手。

そんな私が愛してやまない調味料。
それは塩。

そんな私が、昨年、沖縄に行った時、見つけてしまいました。

店内全てが塩だらけ。
ここではソフトクリームも塩味です。

沖縄の塩以外にも世界の塩を試食できて、それはもうパラダイス。
店内にはソルトソムリエの方がいらっしゃって、「ツー」と言えば「カー」な感じでこちらの質問に答えてくれます。

昨年の旅行の時に買ったものをチビチビ使っている私の姿をかば夫が不憫に思い、先週の出張の際、少ない自由時間を割いてお店に行ってくれました。

・・・・あっ、かば夫が優しいなんて思わないで。
塩の代金はきっちりと請求してきましたから。

右側の塩はおにぎりのためのもの。
前回も買ったのだけど、まろやかなのでおにぎり以外にも薄味のスープにも良いのです。

そして、左側は野菜につける塩。
「スティック野菜とか茹で野菜につけるのに美味しい塩をソルトソムリエさんに聞いて買ってこい」と言う指令どおりにかば夫はやってのけました。

「やっぱり沖縄はいいなぁ~」なんて、お店のパンフレット見ながら話していたら、スカイツリーに支店ができるそうです。

どちらにしても遠いわっ(怒)

そんな矢先、かば夫さんが6月のスカイツリーの予約が満席で取れないと嘆いていたのを聞いて「ザマァミロ」と思っていた私だけれど、塩屋がスカイツリーにできるのなら話は別。
新たな塩を購入させるため、「予約が取れるといいね」と微笑んであげました。



2 件のコメント:

  1. 糸島の またいちの塩 じゃダメ?

    返信削除
  2. :::ooiwaさん:::

    今度その塩チェックしてみます。
    うちは壱岐の塩。

    返信削除