2012年3月12日月曜日

向き⇔不向き


3月からスタートする新しい定期クラス。
そのサンプルを作るのに、1ヵ月ぐらい悩みに悩んでようやく完成しました。

試作品を考えているとき、ちょうど講師をしているお友達が我が家に遊びに来たので「今度のクラスの1回目はこんなの作ろうと思うんだぁ~」と見せたところ「あんた、これは何回にも分けて講習することを1回に詰め込み過ぎ」とご注意うけました。(-_-;)

確かに、2時間の講習時間の半分は講義にするつもりなので残りの1時間でできちゃう簡単な作品を作っていただくつもりが、アレヤコレヤと盛りすぎました。

実は既存のクラスのキャンセル待ちがいつまでたっても解消しないのを申し訳なく思って新しいクラスを作ることにしたのだけど、結局、どちらのクラスも満席で新しくお問い合わせがあった方は結局キャンセル待ちの状態。

そんな中、張り切りすぎた結果でございます。@(;・ェ・)@/反省…

だけど、久しぶりのビギナークラス(と言っても、クラスの大半は初心者じゃなかったりする)、講習をする側(私)も受ける側も満足できるような内容にしたいなぁと思っています。

というのも、この数か月の間で、びっくりして耳を疑うような講習をしている講師の話を立て続けに数件聞きました。

詳しい内容は控えておく方が良いと思うけど、どのケースも自分がスクラップブッキングの講師として(肩書きを含め)私ってばすごいんだぞっ( ̄^ ̄)ゞエッヘン♡と、触れまわってたくさんの受講者を集めているだけだなぁという印象の講習内容でした。

私はよく、資格を取りたいという相談を受けるのだけど、いつも言うのは資格を取ったから上手な作品が作れるわけじゃない、だけど、教える立場としてその責任をきちんと取るためや教えられる側が肩書を必要とする場所での講習に必要ならば取るべきだと答えています。

講師の資格を取ったとしても、講師としても一(いち)スクラッパーとしてもスキルアップをするのは自分のその後の頑張りだと思うのです。

耳にした数人の講師の方がどんな気持ちでそういうことをやっているかは分からないけれど、これからスクラップブッキングをもっと楽しみたい!って方の希望や楽しみを削ぐようなことだけはやってほしくないなぁと思うのでした。

久しぶりに真面目かっ!な記事ですみません。
次回からは、またおふざけブログに戻します。


6 件のコメント:

  1. 5月から講師デビュー(予定)のピリ辛です。
    今からドッキドキの毎日です。
    生徒さんの数も読めず材料調達とかどうしよう・・・な感じで悶々と日々を過ごしております。ましてや、サンプルとかどうなってしまうのでしょうか。

    今この記事を読み、スピカ先輩を見習って頑張ろう!と思った超初心者講師であります。
    あ、すみません。
    コメントで自分の愚痴とか公開してしまいました・・・(-_-;)

    返信削除
  2. 私も巷でのSB教室のうわさを最近聞き、・・えらい事になってるんじゃないか・・と思っております。もはや写真保存は関係ない世界になっているかもしれません。
    私もSBの資格を取ったから上手な人だとは思いませんし、自分が楽しめない物を人に勧めなんて出来ないと思う。とそれが信条です。
    楽しいと言ってもらえることが一番嬉しいかなーサンプルの苦労も吹っ飛びますね^^

    返信削除
  3. スッピーも
    「えっへん」ってしてみたら?
    きっと生徒さんから突っ込みが入るね(笑)

    返信削除
  4. :::ピリ辛先生:::

    キャン!!春から新生活のスタートなのですね♪

    >生徒さんの数も読めず材料調達とかどうしよう
    わかります~!
    使いたいものがそろわなかったり、使うと思ってたものが使えず無駄になったり・・・。
    それに加えて、当日キャンセルの悲しみも味合わないよう祈るのみ。

    いつも素敵な作品をサクサクと作られるピリ辛先生ですから、サンプル何れサックサク~だと思いますよ。

    ただ、レイヤーの入れ方は初心者さんにとって難解みたいです。

    返信削除
  5. :::takakoさん:::

    うんうん!!どんなに苦悩して「いやだーーー!できないーーー!」となっても教室でクラスの皆さんと話していると次回も頑張ろうって思いますよね。

    ま、私の場合は半年に1回ぐらいは「もう辞めたい・・・」と弱音を吐いて制止されていますが。

    9割9分の講師の方はちゃんとされているはずなのに、1分のモラルのない講師のせいで生徒だけでなく講師の私までやる気がなくなるのが一番悔しくて悲しいです。

    SBって楽しいよね~~~っていう気持ちで教えているのに、儲けや権威を誇示したい人たちに負けちゃだめって思うんですが・・・。

    返信削除
  6. :::ooiwaさん:::

    「褒められると伸びる子」なので、生徒さんには無駄に褒めてもらうようにしています(•̀ᴗ•́)و ̑̑ エッヘン

    返信削除