2013年7月6日土曜日

円周=直径×円周率

折角の週末というのに朝からすごい雨ーーーーーー!!
こんな日に限ってかば夫は湯布院にゴルフのため、自家用車を持ち出しております。
故に、私とりんごさんは自宅に軟禁状態。
午後は二人でマン喫にデートの予定なので雨が小ぶりになるといいなぁ。(*´˘`*)♡

前記事のお誕生日ケーキ。
食べられないにもかかわらず、いろんなところから問い合わせございまして・・・。
私のおっ●いが垂れはじめた話はスルーみたい。

あのケーキは定期クラスで制作する作品のごく一部なんだけど、簡単に説明すると

ペーパーで円柱を作るだけ

という、シンプルな代物。

ヘッ!?(´⊙ω⊙`)わかんない?

文章で説明するとわかりにくいんだけど、想像力のある方のみ続きをどうぞ~。

あ、講習料は振込で構いません。
ウソーーーーーーーーーーーン!Σ(⊙ө⊙*)!!





用意するペーパーはこれだけ。

1.サークルパンチで丸を抜きます。

2.①のサークルの円周(+のりしろ)のボーダーを作る。
  私は白のカードストックで作っているので  側面はマステを2本取りで貼ってます。


3.マステを貼ってない部分に切込をいれてフリンジ状にしたら、液体糊で円周に沿って貼っていく。
これでケーキの土台の出来上がり♪

4.ロウソクはCrateのParty Dayのチップボードを2枚重ねて立たせたら、
  その周りを囲むようにロゼッタ(ナミナミのお花)を貼り付けて
  ロウソクの支えの部分を隠してます。

リボンをつけたりレースペーパーを敷くと可愛いYO!
お花やビーズ、スパンコールも付けるとお金持ちのお嬢ちゃん&おぼっちゃまが食べるケーキになります。


さらにえぇとこの子はお花をごっちゃりと付けてやってください。
本物のケーキよりも高額のモノができあがります。

簡単な説明でごめんよーーーーーー!!

ってなことで、SHOPブログも更新したのでここまで読んだ人はちゃんとそちらも読むように(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


2 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    ペーパーで円柱を作るだけ?そうだったんですね。
    すごく丁寧に書いてくださって本当にありがとうございます。
    私でもわかりました。
    ロゼッタのダイは持ってるんですけど、ロングフォーム?をまだ持ってないし、ろうそくのダイがないので、
    フラワーの方を作ってみます。
    フラワーの方も素敵ですね。

    フラワーはある程度持っているので、足りないものを
    ショップめぐりをして買います!!

    本当にありがとうございます☆

    返信削除
    返信
    1. >hakoさん

      簡単でしょー!(笑)

      私、ロゼッタのダイは持ってないんですよ~。
      その代わり、マーサのスコアリングボードでせっせと折り目をつけてロゼッタを作ります。
      こちらの方が好きな大きさにロゼッタを作れるので便利なんですよ♪

      フラワーはセンターにくるお花をポップアップステッカーなんかで少し高めに配置してあげると周りのお花が付けやすくなるし、カップケーキみたいにこんもりと山型になって見栄えもよくなりますよ。

      フラワーは手持ちのものでどんどんくっつければ大丈夫ですよ。
      私もこのお花はたまたま半径30cm以内に置いてあったモノをくっつけただけです(笑)

      削除