2014年4月14日月曜日

十年一昔

SHOPサンプル:Prima”Free Spirit”
本日より、6時間授業のりんごさん。
新しい担任&クラスメイトとも楽しくしているようでなによりでございます。

来週の魔の家庭訪問を控え、つかの間の自由を謳歌中のスピカです。

SHOPは次回販売商品の準備で大忙しなのですが、SHOPブログでは”Free Spirit”を使って2つ目のサンプルをUP中。
この春っぽい綺麗な色がウキウキするワン♡

*************************************************************

先日の記事でも書いたのだけど、フィルム式の一眼レフで撮った写真のネガを見つけちゃってプリントをしたので、今回もその中からりんごさんの1歳のお誕生日の写真を使っております。

1歳の誕生日は私の実家にかば夫の両親も招いてパーティーをしました。
恒例の一升餅を背負わされ、さんざん泣き叫んだりんごさんはケーキが登場する頃にはぐっすりと寝てしまい起きてはくれませんでした。

しょうがないのでケーキと寝てるりんごさんの写真を撮ったのだけど、そんなことも10年前の話。

このレイアウトを作ってる最中、「そういえば、この時の写真で作ったレイアウトが私のScrapbookingのはじまりだったなぁ」と思い出しました。

約10年前、娘が1歳を過ぎた頃、偶然目にしたScrapbookingに興味が沸き、教室で教えてもらったのが最初でした。

( ゚Д゚)エッ?どんなレイアウトを作ったかって?
それでは懐かしのレイアウト(過去恥部)を今日は特別サービスでお見せしましょう。

ほれっ!

画像は大きくなりません(させません)
ウキャ~~~~~~!!!
約10年前に作った、私の作品第1号でございますわよ、奥様!!

タイトルは先生が書いてくれたのだけど、あとは自力で作った最初のやつ。

今朝、このレイアウトを見た娘から「う~ん(-ω-;)・・・、これは工作・・・・的な?」と言われました。

10年前はこんな材料だったんだよ!!と反論しましたが、これを作った時はScrapbookingという趣味がこんなに長く続くとは思いもしなかったなぁと感慨深いものがあります。

この10年で作品が膨大になり、収納できずに困っているのだけどこのレイアウトは(反省を踏まえ)捨てられないなぁ。

娘も来月で11歳!
成人する頃に、今の作品も恥ずかしいものになるのかなぁ。
そもそもそれまでSBを続けているのか?と思いつつ、まだしばらくは精進したいと思います。


6 件のコメント:

  1. お~ク●タケ的なレイアウト
    でも、一昔前はこんな感じだったよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ooiwaさn
      まさに!ク●タケ的な!!(笑)
      一昔と言わず、二昔以上前ですわね。
      テンプレートを使って写真を切り抜いていた頃が懐かしい・・・。

      削除
  2. 懐かしいー^ ^
    私も初期に同じような色合いの同じようなレイアウトを作りました!
    タイトルも手書きでしたよねー。
    時代を感じつつも初心を思い出し、スピカさんも初期は自分と同じだったかと思うと安心してしまいましたσ^_^;

    返信削除
    返信
    1. >stilaさん
      私と初期が同じで安心だなんて、逆に「危機感」増してません?(๑¯ิε ¯ิ๑)プッ
      この時代はステッカーとかチップボードなんてほとんどなくて、地方の私なんて実物を見ることもありませんでした。
      そのせいでネットで見つけては買い漁り、今なんて比じゃないほどの散財を繰り返しちゃってました。
      いまだに大量に収められてるコーナーパンチとか、今見ても泣けます。

      削除
  3. かなり懐かしいです(笑)
    私も初めて作ったのがク●タケさんの体験で、まさに同じ色合いでこんな感じでした〜。
    勿論タイトルは先生の手書きでしたよ〜。
    10年前は本当材料も今ほど豊富じゃなかったから、仕方ないですよね(^^;;

    返信削除
    返信
    1. >げんのじさん
      当時、これがスクラップブッキングだ!って感じでパンチやクラフトハサミを買いあさってました。
      パターンペーパーを見たときの衝撃たるや・・・(苦笑)
      今は簡単に材料が買えて、初心の方もお上手に作っているのですごいなぁと思います。
      ま、自分がこの趣味を10年続けていることも驚きですが。

      削除