2014年6月9日月曜日

勇気ある始まりの1枚 ~マンキツ大感謝祭☆彡1個目~

ポロっとこぼした一言が自分の首を絞める原因になるのはままあることですが、何を血迷ってかマンキツ大感謝祭へのエントリーを早々と宣言してしまったスピカです。

その時は、先月の講習サンプルにマンキツアイテムをちょこっと足してエントリーすればいいやと我ながらせこいことを考えていたのですが、半期に一度の大感謝祭にそんな不純なレイアウトをUPしてもいいものか?いや、よくない────という答えに行き着いてしまい、慌てて週末に作りました。

とはいえ、今週、定期クラスを控えた私には時間がないので多少不純なレイアウト(?)に仕上がりました。すみません。


OHDEERMEの1月キットを使ってProject Life(PL)を始めてみました。
私が三ヶ月続いたら、マンキツコミュの所長も開始されるそうです。

PL・・・・厳密に言えば、これはPLという前提からは少し外れているのだけど、そんなに真面目にPLに向き合うとこの1枚で終わりそうなので私なりのPLを。

そう、私らしいというか、私は12インチが好きで、買い物が好きで、日記が嫌いです。
なので、そういうPLです。
要するに、統一性がなく、ジャーナルが少ない。

そして、PLを作る上での前提は余った材料(12インチで使わない写真)を極力使うということ。

なので、これは今月の定期クラスのサンプル(12インチ2枚)を作ったあまりのPPたちとOHDEERMEのキットだけで作りました。


2014年の1月が始まったところから作り始めてます。
ちゃんと続けば今年のPLが年末に出来上がるはずですが、半年遅れのスタートなので多目に見てください。

スタンプや小さなエンベリはすべてキットのものです。

OHDEERMEのマンキツはPPがなく、エンベリとスタンプのみで、しかもどれも小さなアイテムなので12インチには不向きだなぁと思っていたのだけど、PLにするととっても使えちゃいます。

右下のジャーナルはみんなが見てないところで書くよ!


こちらは裏。
タモさん柄のパフィーステッカー、WOODは普通に売ってあるけれどパフィーはマンキツだけなのかな。
「2014」のスタンプは押し間違えたので中をコピックで塗って誤魔化しました。

↑このメガネをかけた写真、可愛い顔をしたバージョンはちゃんと12インチで作っております。これはNGというか、12インチにしないけどもったいない表情のやつ。
やっぱり、写真は紙に出してなんぼだなぁと思いました。

ということで、ゆる~く始めた私のPLライフ。
いつまで続くか・・・・次があるのかは不明ですがマンキツ大感謝祭にPLだけでお茶を濁すようなことは避けたいので2コ目に続きます。(多分)

6 件のコメント:

  1. げげげ!スッピーちゃんが3ヶ月続けたらやるって言ったけ?私。
    いや、FBに書いたなぁ・・・やば。
    せっかくコーナーパンチも購入したことだし、やるしかないのかな(^^;)
    でもスッピーちゃんのPL見てるとやりたくなっちゃうのよね。ホントお世辞ではなく。
    私もやるならあまりのペーパーと、使わなかった写真で作りたいなぁ。
    自分のルールは必要ね(笑)
    ゆるいコミュなので、サンプルにちょこっとマンキツの缶バッチをおいてもOKなのに(笑)
    ちゃんと作ってくれてありがと!
    いざとなったらやる女だと知ってたわ( ̄ー ̄)ニヤ 

    返信削除
  2. げげげってぽろっと言ってたよねーショチョー
    たもさんのステッカーもハートのステッカーもかわいいね〜
    OHDEERMEのキットはPLにいいね。紙が入ってないだもんね。
    これだけじゃなくて、2個目もあるですか!それは楽しみ〜

    返信削除
    返信
    1. >takakoさん

      takakoさんももちろん始めるよね?(笑)
      日付スタンプが無駄になっちゃうよ!
      OHDEERME、全部が小さいもんね。
      12インチ作ったら存在感の薄いこと( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
      2個目もUPしたさー!
      目指すは皆勤よ(´✪ω✪`)キラーン

      削除
  3. >mami913さん

    FBで高らかに宣言したわよ!
    私もパンチとスタンプ買っちゃったし後には引けないけど、12インチみたいに悩みながら作るとかストレスなのでチャチャッと作りたいなぁ。
    分割されたレフィルだと、厚みを出すとすぐに入らなくなるので缶バッジぐらいでも結構きついねー。
    その分、薄くなって枚数が作れるかも。あんまり作ってないのにアルバムが多くて収納できなくなってるからね。

    >いざとなったらやる女だと知ってたわ( ̄ー ̄)ニヤ 
    そうよ!もっとやってやるわっヾ(*`ェ´*)ノ‼

    返信削除
  4. 節目の今年の1月からのPLを始めたのですね。
    ふふふ、私も今年早々にCasket*さんのカレンダーチャレンジで、
    PLをスタートしたのですが、翌月の写真が取り込めず(パン教室の写真整理)
    そのまま放置状態です。
    mamiさんじゃないけど、スピカさんの3か月連続を機にPLが広まっていくといいですね。

    ちっちゃいエンベリが、主張しすぎずいい感じですね。
    ピンクがさりげなく効果的なところが可愛いです^^

    返信削除
    返信
    1. >sakoさん

      ジャパニーズスクラッパーのPLライフが私一人の裁量にかかっているのですね!!(笑)
      こうなったら3ヶ月だけでも続けて広めねばっ!!

      だけど、PLってちょっと敷居が高いというか、海外の方がLO以上に芸術的に作られるので私自身もひいちゃってます。私はゆる~くやりたいなぁ。

      そう、この時期は買うものすべてがピンクだったので丁度PPに合ってたんです。
      こうやって続けられればいいのだけれど・・・。

      削除