2012年7月18日水曜日

メット


一昨日の夜中2時、眠れずに録りためていたドラマなんぞ観ておりました。
その時、ベランダでガサガサッと何かが動く音がしたので気になって覗いてみると、かば夫が干しっぱなしにしていたスポーツバッグが強風で煽られていました。

ホッと一安心。

ところが6:30に起きてきたりんごさんが亀たちに朝ご飯をやろうと水槽を見ると2匹いるはずの亀が1匹しかいない!
慌ててベランダ中を3人で捜索したのに全く見つからず、両隣りには亀が往来できるスペースはないので隙間から下に落ちたか・・・・・と恐る恐る1階のお庭をのぞいてみると、悠々と歩いているではないですか!!ぉお!!(゚□゚ψ)ψ!!

死んでたらかわいそうだけど、5階の我が家から落ちて無事な亀も怖~~~い!!

すぐにりんごさんとかば夫の二人は救出のため1階のお宅に行くも、寝ているようで出てきてくれない。
かば夫さんは仕事のため、「後はお前に任せた」と私に言い残し出社。

だけど、知らないお宅・こちらに100%の非がある・亀怖い。
この3大杞憂で完全に具合が悪くなり、朝ご飯も食べられずただただ悩みまくる私。

その横でりんごさんは「かわいそう、かわいそう」といなくなったアム(小さい方)を心配するばかり。

7:30過ぎ、もう一度二人で1階のお宅に行くと、ご主人が笑いながら対応してくれました。

当然、ベランダにいるべきでない生物を前に野性の亀ではないだろうと、両隣のお宅に電話で確認していたそうです。

まさか、5階から降ってくるとは思わなんだよ・・・。(´ω`)トホホ…

バケツ&軍手持参で伺いましたが、相手はミドリガメだし(自分が触れないので)ご主人に捕獲してもらうのは申し訳ないと、「できればうちの子に・・・」と家に入れさせてもらい、無事捕獲成功。

(後から聞いたんだけど、こちらのお宅では犬を飼っていて、逆に犬が何かしては困ると植木鉢に入れられていたそうです。)

朝も早いし、お詫びはまた改めて・・・とそそくさと退散。

バケツの中では顔や手足を引っ込めて元気なのか心配だったけど、水槽に戻してやるとすぐに何事もなかったように泳ぐアム・・・・。

二度と脱走しないようにとりあえず水槽の蓋をしました。キッ!( • ̀ω•́  )

その後、SB講習へ出かけた帰りに菓子折を買い、再度お詫びに伺いましたわよ。

いや~、ほんと、生きてるといろいろありますな。



4 件のコメント:

  1. ゆきのじょう2012年7月19日 7:58

    朝から爆笑でした。
    すみません、亀飼っていらっしゃるのですね。
    しかし、5階からなんて><
    よくがんばりました、アム君。

    りんごさんの嫁入り道具ですよね。
    我が家も6年物の「かめっぷう」が
    おりますが、私よりあきらかに長生きなので
    息子の婿入り道具ですww

    返信削除
    返信
    1. >ゆきのじょうさん

      えぇ、笑っていただければ朝からドタバタ(ジタバタ?)した甲斐があるってもんです。

      我が家の亀2匹ももちろん「嫁入り道具」としてりんごさんの荷物に滑り込ませるつもりです。
      我が家は4年物ですが5階から落下でも無傷の亀ですから、まだまだ長生きしてくれると思います!

      削除
  2. アム君、無事で何よりでした!
    実は、うちの亀もお掃除中に6階から1階へ落ちたことがあります。
    同じように探してもいないので、下をのぞいてみると、子供たちが集まって、亀を取り囲んでおりました・・・ちょっと甲羅から血がにじんでいましたが、元気いっぱいで、一安心でした~
    我が家も蓋は必須アイテムです!!

    返信削除
    返信
    1. >きろいわんわんさん

      やっぱり蓋は必須ですか~。
      今まで可愛そういでふたをしていなかったんですが、大きな水槽なのに懸垂でのぼろうとしていたので不安視していましたが・・・。

      甲羅から血!!私なら失神してた~(笑)

      削除