2012年12月7日金曜日

「フォトブックを体験する」の巻き

寝不足と寒さで血のめぐりが悪いせいでしょうか、本日は頭痛を訴えておりますスピカです。
あたたかいセーターとか全くないんですけど、去年はどんな服を着て過ごしていたのか思い出せません。
ちょいとSHOPをのぞくつもりが、なぜか別の店で財布を買っちゃうというね。

と、こんなグダグダ話は置いといて、今日は私、フォトブックの体験会に参加してきました!
参加してきました~なんて言いながら、私が主催する定期クラスの特別クラスってことで開催しているのですが。

今年の福岡SBフェアで出展ブースがお隣だったvivipriさん
オンラインのネットプリントSHOPなので知らなかったのですが福岡にあるのです。

フェアではvivipriさんのフォトブックをアレンジし、スクラッパーも楽しめる上質なミニブックを展示されていました。
いろんなタイプのフォトブック
そのvivipriさん、無料で15cm四方のフォトブックを作ることができる体験会を開催されていてとっても興味があったのだけどなんせ講習会場は福岡市・・・・・遠いわぁ~。

そんな北九州市民の声が聞こえたのか、フェアでご一緒させていただいたご縁もあり、なんと地元での開催が実現しました。

しかも、12月だけで3回も開催していただけるなんて、小忙しいキタキュー人にはありがたい申し出。

今日は記念すべき開催1回目ってことで私も受けさせていただきましたのよ。


ネットプリントはよく利用している私ですが、フォトブックを作るのは初体験。
大まかな流れはわかっているつもりだけど、ところどころ「あれっ!?」ってところがあるのでこうやってすぐに聞けるのはありがたい。


写真の配置もあらかじめテンプレートが用意されているので一発で決まっちゃう。
デジタルSBをしている方ってこんなに簡単に写真の大きさや配置をかえることができるんだろうなぁと終始「フムフム」と感心しながらページ作りに励みました。

ページごとにすごくたくさんのテンプレートが用意されているのでデコるのも簡単なんだけど、ついつい「あ、ここはステッカー貼るといいな」とか「マステ入れたらいいかも」とスクラッパー目線で作ってしまい、すごくシンプルなページになりました。

講習時間内で注文まで完了させちゃったので、あとは完成されたフォトブックが自宅に届くのを待つだけ。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

北九州(その近郊)の方で「私もフォトブックを作ってみたい!」って方がいらっしゃったら是非いかがでしょうか?

12月12日(水) 13:00~15:00
12月27日(木)     〃

JEUGIAカルチャーセンター (イオンモール八幡東内)
TEL:093-663-6383 (代) 

(※今回の体験会はJEUGIAの会員ではない方でも無料でできるようになっています)

詳細などお問い合わせください。

4 件のコメント:

  1. あぁ~楽しそう♪
    北九州で開催されるまで我慢しとけばよかったです(>_<)
    わたしのフォトブックは未完成だわ、写真は間違って重複してるわで散々でした(T-T)
    今度完成した作品見せてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. やっぱりダメだったね~。ごめんよ。
      次のクラスには間に合わないけど新年にお披露目するね。すごーくシンプル。

      削除
  2. 私も行きたいです( ´△`)
    めっちゃ行きたいです…(´Д`)

    返信削除
    返信
    1. フォトブック自体、厚みがあって高級感があるので本当に写真集みたいなのだよ。流石に関西までは…(~_~;)

      削除