2013年3月14日木曜日

そうだ、雪を見に行こう (その2)

前記事からの続きですぜ。

この画像を次の写真まで覚えてて!




ラーメンを食べて(TwitterとFBでラーメン画像はUP済)ようやくホテルに戻りスパのジャグジーや雪を見ながらの露天風呂で疲れを癒しました。

これで翌日も出発ギリギリまで移動しまくって北海道を堪能するぞぉ~!と思っていたらなんと翌日の北海道は超悪天候。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

早朝からひっきりなしにJRや飛行機の運休情報がテレビで流れておりました。
やはり、どこにいても嵐を呼ぶ我が家・・・。
そういえば、昨年の夏のキャンプも出発直前にゲリラ豪雨で道が通行止になりキャンプ場まで閉鎖になる悪夢もあったっけ・・・。(=д=)トオイメ

だけど、そんなアクシデントも慣れているので、朝食を一口でも多く食べるために朝の運動に出かけました。


ワー!たったの一晩でこの雪!!
1枚目の写真と同じ道路とは思えないほど積もっておりますわ。


そして、やはり雪を見て朝の7時から道端でテンションの上がる。(娘でなく私)


7時の大通り公園はだ~~~~れもいないの!!

こんなに雪が積もってるのに雪合戦してる人が一人もいないのよぉ~~~~(驚)
ってことで、大通り公園を貸し切って家族対抗雪合戦を楽しみました。

二条市場だよ

かば夫は小樽を私たちに見せたいと言ってたのだけど、JRが間引き運転で通常の半分しか動いておらず、このままだと千歳空港に帰れるか不安なので断念。

余った時間で蟹やじゃがいもを市場に買いに行きました。
ここでも「値切りの鬼」の私に火がついたので長時間値切り交渉に勤しむ私を置き去りにし、りんごさんとかば夫は雪だるま作りに励んでいたそうです。



小樽を断念したというのに札幌駅に着く頃にはこんなに良い天気。
博多駅にそっくりな雰囲気の札幌駅に親近感。

小樽にいかなかったので空港には早く着いちゃったけれど、この日は全国的に大荒れの天気のせいで欠航や遅れが多くて空港はものすごい人。

だけど今まで行った空港の中で一番見どころが多い新千歳。
お土産屋さんの数だけでもすごいんだけど、とにかく遊ぶところも多くて空港を全部見ようと思ったら1日いるんじゃない?ってぐらいの規模でした。


私が一番行きたかったのは「カルビープラス新千歳空港店」
ここは揚げたてのポテトチップスが食べられるカルビーのアンテナショップ。
お店の中でポテチを揚げてるぞっ!(嬉)

揚げたての熱いポテチにソフトクリームなんて、どう考えても高カロリー夢みたいな組み合わせ!スバラシー!
「ポテりこ」はフライドポテトなのにじゃがりこのサラダ味っていう・・・美味しくて家族で奪い合い。


そして私が買ったお土産はこれ。
ロイズの板チョコが最強に美味しくて(しかも安い)もっと買っておけばよかったと後悔。
(いつもはIKEAの板チョコをまとめ買いしている私)

かば夫に「北海道土産は今度からロイズの板チョコにしておくれ」と言ったら「しばらくは南半球にしか出張しない」とすげない言葉。南半球の美味しいチョコを探さねば。

一昨日、市場から送った蟹や鮭なんかも無事に届いてホッと一安心。
来週辺り、タラバと毛蟹を自宅で堪能したいと思います。

北海道・・・・一生のうち1回ぐらい行っておけばいいやと思っていたのだけど、今回初めて行って札幌しか廻れていないし、何を食べても美味しいしでやっぱりまた行きたいなぁーと思いました。

りんごさんも「やっぱり沖縄が好きだけど食べるのは北海道にかなわないねー」とのこと。
スープカレーもかば夫の味見じゃなくてちゃんと食べたい・・・。


いつか、行くときがあれば迷わずまた大雪の北海道でお願いします!

おまけ:出発前日のりんごさんの連絡ノートの一言日記より。
「明日、北海道に行くのですごくたのしみです。でも、そのことは今日しらされたのですごくびっくりしました」


nannanさん、北海道の情報をご親切にありがとうございました♥

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です(*^_^*)

    1泊2日の札幌旅行をこんなに楽しむなんて、さすがスピカ家!そして雪合戦!!
    朝7時から雪の大通公園で遊んでいたら、道行く人に「あんた、はんかくさいんでないかい?」と言われたことと思います(p_-)
    指令通りに千歳空港を回り、おみやげもゲットされ、にわかリサーチャーも感無量です。
    次回帰省の折には、スピカ情報を見ながら、札幌を楽しみまーす!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. >nannanさん

      体調不良の中、ご相談に乗っていただいてありがとうございました~(o´ω`o)ノ

      >はんかくさい
      プププ、ググってみました(笑)
      確かに公園はおろか、通りにさえ誰もいなくてどうしたかと思ったのですが、私たちがどうかしていたんですね。(o´罒`o)

      ロイズのチョコ、ラムレーズンも買えばよかったーーーー。
      こちらでは北海道展になるとものすごい人なのですが、このチョコは見かけたことがないかもー。
      やはりかば夫に北海道に出張が増えるように仕事をさせるしかないです。

      38でようやく北海道の地を踏みしめることが出来たので次回は還暦前までに必ず!


      削除
  2. こんにちは!最後のりんごさんのノートに笑ってしまいました。りんごさん、早めに知っていると熱出しちゃったりするんですもんね(笑)
    写真のどうみてもじゃがりこのパッケージに「ポテりこ」のネーミングで笑いましたが、その次の写真の「とうもりこ」はもっと笑いました。
    そういえば北海道行ったことあるなーと思い起こしてみれば今の夫との初旅行の地。13年も前…また行きたくなりました!

    返信削除
    返信
    1. >あびさん

      よくご存知で( *´艸` )今回は言いたいところをぐっとこらえて前日まで内緒にしていた成果、無事に出発は出来たけれど案の定天候が・・・。

      >とうもりこ
      北海道限定のじゃがりこなんですがコーンポタージュ味なんですよ。
      Facebookで教えていただいて買っちゃいました♥
      北海道限定ってすごく多くて、空港でもお土産が有りすぎて困ったほどです。

      私は初の北海道でしたが1回きりでは満足できませんね。
      13年も行ってないなら随分と変わっていると思いますよ!

      削除
  3. ロイズ通販でラムレーズン板チョコを食べて…1人で全部食べて…自転車通勤3日目の私です(-_-;)あれ、マジで美味しいですな。
    また食べたくなったじゃないですかッ(>_<)

    返信削除
    返信
    1. >まんぷくじさん

      思わずロイズの通販を確認した私・・・チョッ!やっぱり九州には送料高いっ。

      自転車通勤、お疲れ様です。
      やはり疲れた体にチョコレートは必要。血糖値をあげなくてはやってられませんわよ。

      私はアーモンドが好きですわ~。まるまるのアーモンドがごろごろ入っていてパラダイスであります。
      また食べたい・・・(*´˘`*)♡

      削除