2014年7月9日水曜日

最新にして最終兵器のおでまし

大型の台風が近づいている、こちら福岡。
先ほど、娘の学校からのメールで本日の早帰り明日の休校が決定いたしました。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

本日午後から、私の楽しいおひとり様タイムは泡と消え、代わりに娘からの遊んで攻撃に備えなければなりません。

その前に、今週こそは書こうと思っていた記事を更新。

ひと月ほど前、「買~っちゃった、買っちゃった~。後悔しても遅いのよ~。キャンセルなんてできないわぁ。買~っちゃった、買っちゃった~。」と投稿した謎のつぶやき。

それが何かという問い合わせが2件ほど寄せられましたが答えはこちら。

どうせなのでLizzyパクって真似してみました
スマホdeチェキ!!

数年前からチェキの購入を考えておりました。
そんな私に優しい定期クラスの生徒さんが貸出してくれたこともあります。

だけど、遠出じゃない限りはカメラさえ携帯していないのにチェキなんて持って出かけるわけもなく、それならチェキは自宅での撮影だけなのか・・・・と、悶々と考える日々。
第一、あの小さい写真を12インチに使うか?と。

そんな時に発売されたスマホdeチェキ
すぐに食いついた私ですが、フィルムまで入れた初期投資の金額(約¥20,000)を考えると「他の欲しいモノ買っちゃうよね~」的な考えでついつい後回しにしていました。

そんな矢先に始めようと思い立ったProject Life
3×4サイズのレフィルにこのチェキのサイズは魅力的だなーと思い始めたら「買わねばっ!」と、もはやそれが自分の使命のような気持ちになり(大げさ)購入に至ったわけでありますよ。

なんてったって、携帯で撮った画像がそのままワイヤレスでプリントできるだけじゃなく、データを転送すれば一眼レフの画像もチェキ風に出来上がるし、真四角写真もプリントできちゃう。
文字入れもできちゃうスグレモノです。

そんなわけで、試しにいろんな写真(スマホ画像・一眼レフ・Instagram等)をプリントアウトしてみました。

チェキをすでにお持ちの方はご存知のように、インスタントカメラ独特の雰囲気はやはり可愛いの一言。
携帯から転送して10秒ほどですぐにプリントが完了するので楽しいったらありゃしない。

調子に乗って遊んでいたらあっという間に10枚パックはなくなりました。(50枚パックを買ってて良かったー)
これで、フィルム代がもうちょっと安ければ言うことないのにね。

そんなわけで、新しく手に入れたおもちゃがPLを続けるための起爆剤になるように、明細書も捨てずに保存しておこうと思うスッピーでありました。


4 件のコメント:

  1. いいな!!×100 (・∀・)イイネ!!でなはいw

    マージーでーーー!!
    欲しいやつ、今一番欲しいヤーツーですよ、これ。
    スマホ強制買い替えで封印した物欲が、また復活してきたー。

    物欲まみれ故に、spicaさんのブログは見ちゃいけないわ、私(´・ω・`)


    返信削除
    返信
    1. >moryさん

      ( ゚д゚)ハッ!『とあるブログで物欲を刺激されまくり』とはうちのことでしょうか?

      これね、いろんなところで皆さん欲しがってるよね。
      海外のインスタとか見てても出てきてて、そりゃーもー、欲しいったらありゃしないってか。

      12インチに使うのには小ささが空間を持て余しちゃうかなーと思って躊躇してたけど、これを使ってミニブックとかワークショップされてる方も多くていいんだよね~。

      電池式だから森の中で開催される某所でのワークショップなんかにも使えまっせ。←これでダメ押しか!?

      削除
  2. あ、ここにも(笑)50枚パック×2で買いました(笑)
    3×4サイズポケットだとちょっと小さい感じですよね、でも6×8インチや6×4インチはバランスとりやすそうな気がしてます。電池で使えるのはほんと便利~。充電できるCR2電池買い足しました(笑)
    Project Lifeだと最新のSELPHYもお薦めですよ~。←諸事情によりこれも所持w
    スマホアプリで分割印刷&ワイヤレスがこれまた使いやすいですのん。本家PLほどマメには無理だけどいい加減私もPLもどき始めよう(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ayaさん

      あ、そちらにも(笑)
      インスタのpicで見てましたよ。同日にお披露目とは私たちFUJIの回し者じゃないですよね?

      3×4のサイズ、確かにそのままだとチェキサイズは小さいのだけど海外の方はPPの柄を見せるように使ってるのを見て「これだっ!」と思ってしまったんですよ。でも、6×4にはぴったりのサイズですよね。1day講習で使う方が最近多いのも納得の便利さです。

      >SELPHY
      イヤダッ!私ったらすぐにキャノンのサイトにいった後、価格.comで調べちゃった。
      買えちゃいそうな価格が逆に怖くなりましたわ。
      怖い、怖い。もうやめてー。

      私も本家PLは無理っす。もどき、始めましょう。

      削除