2015年8月18日火曜日

情報交換

スクラップブッキングの知り合いに会うと、最近必ず聞かれるのが「どこで材料買ってる?」ってこと。
ホビーショーでも、福岡のフェアでも、目が合えば聞かれる始末。
私の顔に「材料探してます」と張り紙があるんかいな?

確かに、Scrap-Lifeがなくなって国内でのお買い物はすっごく不便。
かと言って、海外はこのところの円安や送料なんかでどう考えても賢い買い物じゃない。

なので、私もみなさん同様、「いろんなショップでチョコチョコ買ってますよー」、なんなら「ほとんど買ってませんよー」と言うしかない。

「あれを買うなら●●よねー」とか「●●は●●だから●●なんだよー」なんて買う側の私たちは好き勝手言ってるんだけど、同じ趣味を持つ仲間と話せばやはりそれなりにたくさんの情報が収集できるのです。
普段、引きこもりの私もこういう交流は必要ですな。

そんな中、福岡のフェアでお友達に教えてもらった便利グッズ。


左のFISKARSのヤツ。
スタンプの便利グッズです。


やり方を見ると一目瞭然。ようするにアクリルブロックの代わりになるアイテムです。
アクリルブロックで失敗しちゃう不器用スタンパーの私でも成功の確率が高まるよ!と言われてフェアから帰ってきた夜に買っちゃったよ。(by Little Angelさん)

ついでに死にかけてたマーサの1インチパンチを捨てる覚悟がやっとできたので代わりのパンチも。

教えてもらわないと一生目にすることもなかったアイテム。やはり、情報交換って大切ね。


ついでに、マンキツ消費dayでtakakoさんが使ってたおパンツの大きなアルファベットダイカット。
やっぱり欲しくていろんなショップを探して買っちゃった。
同じラインのPPはいらないかなーと思ったんだけど試しに4枚買ったら思いのほか可愛かった・・・おパンツも国内ではなかなか探せないので取り扱ってほしいなぁ。

さて、明後日のマンキツ消費dayに向けて頑張りましょうかね・・・・。



2 件のコメント:

  1. そうなの。おパンツ、国内では見ないよね・・だからマンキツさんに入ってるとテンション上がるわ〜PPも質感が変わった感じでよかった。
    あれ、フィスカースのスタンプ台昔からあるけど、その大きさからほんとに?って思っちゃうけど、そんな便利グッツだったのね〜。スタンプ・・pinkfreshのキットに必ず入ってるけど、使ってないわー

    返信削除
    返信
    1. takakoさん

      Camelliaっておパンツが入ってる率高いよね。
      PPも久しぶりにあんなに分厚いモノ触ったよー。
      ACが規格か!ってぐらいPPは薄くなっちゃったもんね。

      おパンツにしてもピンペにしても、欲しいのに日本に入ってきてないものが多くて困っちゃう。
      CrateとエコパとSSばっかりだもんね。

      スタンプ台、大きいのを勧められたんだけど小でも無駄に大きかったからこっちのサイズにしたの。
      私、アクリルブロックで狙いを定めるとプルプル震えちゃうんだよね(笑)

      takakoさんも来年からPLしたらー。
      スタンプがいくらあっても足りなく感じるよ。

      削除