2014年1月10日金曜日

マンキツ消費day

2014年、5回目の更新の本日がようやくクロップはじめとなりました。
どうも、今年も鈍足スクラッパーの代表格☆スピカです。

昨夜、突如 年に1、2度だけ訪れる「何かつくろっかなぁ~(基本、サンプル制作以外はボーッとしておきたい)」と前向きな気分になりました。

どうせ作るなら2013年のyearbook的な物にしたかったのだけど、根っからミニブック嫌いの私。なのでやはり12インチで振り返ってみました。


亀男(shilhouette)がペーパーのcuttingマシーンと思っているそこの君!それは間違いです。
デザインをダウンロードできるのでプリンターと繋げばDL素材となるのです。

ってことで、上のカレンダー(本当は2014年版)は亀男サイトのフリー(無料)素材。
フリーだけど、編集は亀男がないとできないので狭い世界ですな。

昨年の夏にKIから出たダイカットPPでこんなレイアウトを作ろうと思ったら、shilhouetteのDT(Ashley)がこのカレンダーを使っていたのでリフトさせていただきました。



使った写真は全部iPhoneで撮ったもの。
ブログやツイッターのために撮ったものがほとんどで12インチのメインとして使うような写真じゃないのだけどこうやって振り返ると「楽しい1年だったなぁ~」とか「もっとマメに記録していかないとダメだなぁ~」とか感じます。
ま、そう言いながら今年も材料の量に制作の速さが伴わないというのは分かっておりますが。

マンキツで使ったものはcalicoのキットに入っていたLizzyのPP(土台に使ったもの)1枚きりという残念さはありますが、新たに海外マンキツをはじめたし、なぜかcalicoの1月キットが届くという連絡が来ちゃったしで、今年もマンキツ消費dayを活用しつつ消費したいと思います。
所長副所長、今年もお世話になります。


6 件のコメント:

  1. 待ってましたー!
    新しいマンキツ、楽しみにしてます:-)
    year bookみたいなLOも一度に見渡せていいですよねーでも一度作ったけど、後の月が白紙みたいなのがあった(笑)チマチマ作るのはあかんらしい。
    今年もよろしくお願いします:-)

    返信削除
    返信
    1. >takakoさん

      新しいマンキツ、昨日発送のメールが来てた~♥
      楽しみだけど、エンベリだけってどうなのよ?的な。
      calicoもクレジットカードの引き落としの関係でもう1回発送だってばよ!
      絶対にこれからは送ってこないでって2回もメールしたわ。

      私もちょこまか作っていくの苦手ー。
      ミニブック作っていると最後になるにつれてだんだん手抜きになってくる。
      継続する力もないから年初めにしっかりとした具体的な目標を立てないようにしています。

      削除
  2. お久しぶりです~!
    イヤーブック、そうなんですよね~めんどくさくなっちゃって途中で辞めてしまうというか、
    そもそも着手すらしてない体たらくぶりを発揮しております(汗)
    せめてmixi日記だけは毎月!と思いつつ、中々実行に移すのは腰が重たい^^;
    こうしてすっきり一枚にまとめるのなら私にもできそう!
    でもその前に作りかけのディッセンバーアルバムを完成させなきゃ…!
    その前に写真の現像ーーーー!

    ふぅ。今年もこんなバタバタから始まっている時点で、幸先が不安です(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. >yamaさん

      なんてことーーーーーー!
      返信のお名前、間違っておりました。
      もう本当にごめんなさい。

      ついでにレイアウトのタイトルの綴りも間違っていて指摘されております。

      ***************************************************

      私は日記も続きませんねー。
      スケジュール帳も買った月はとっても細かに予定を書いてますが、3ヶ月目ぐらいからほとんど白紙で暇人のようです(本当に暇なのかも!)

      だいたい、ちょっとしたミニブックも最終ページ前に挫折するのに12ヶ月分なんて壮大なものを作れるわけないんだと自分でツッコミを入れるほど。

      私も今年は既にサンプルも押せ押せの体たらく、本当に不安です。

      削除
  3. お久しぶりです!
    私も12インチにまとめるならできるでしょうか?
    来年or今年の年末、きっと出来上がっていることでしょう・・・
    そんな感じでゆる~く、今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >きろいわんわんさん

      私、以前もこの手法で1年を12インチ1ページにまとめているのですが「写真の選択」で挫折しなければイケルと思います。
      とにかく、今回も写真を選んでインスタで加工して、パソコンに送ってカレンダーの大きさにあわせて印刷・・・という流れだけで1日かかりました。

      私も相変わらず今年もゆる~く続けますのでどうぞよろしくお願いします♪

      削除