2015年5月1日金曜日

ホビーショーに行ったのだ その3 ~ワークショップ①&午前編~

ホビーショーに行ったのだ その1 ~1日目前編~
ホビーショーに行ったのだ その2 ~「SBレジェンドナイト@Tokyo」編~
↑~からの、続きです。



レジェンドナイト翌日、頭痛で目覚める私。
たいして飲んでなかったのに、二日酔いか?と、頭痛薬とコーヒーで朝ごはん終了。
(この後、ホテルの枕の高さが原因と判明)

ホビーショー二日目はワークショップを受けるため張り切っておりました。
なんせ、私は「引きのいい女」
一昔前のSB戦国時代に鍛えたクリックの腕で狙い通りのワークショップを予約できていたのです。


午前中はメモリープレイスのまちゅさんこと宮本明香さんのワークショップ
【楽しみ方グレードアップ!ペーパードレスミニブック講座 ~紙が織りなすMagical dress~】でした。

大人気の講習、一度は受けてみないとスクラッパーとは言えないでしょ!?
当然、講習の間中も周りにはたくさんのファンがいらっしゃいましたよ。

だけどね、そんなこと気にしちゃいられないほど講習は大忙し!
作業工程は多いわ、細かいわ、で四苦八苦。
当然、講習時間中には全く終わらず崩壊寸前のパーツを持って帰ることになりました(不器用)


どうにか自宅に持ち帰ったあと、とりあえず表紙と裏表紙を完成させましたわ。(反省点多々)

で、ここまで作ることができたらアレを作らなきゃ・・・・そう、アレ
「引きのいい女」(私)はちゃんとアレも手に入れているのですよ・・・・。


トルソーキットも随分昔に購入したまま眠らせてた!
今回のワークショップでコツを教えてもらえたことだし、この機会を逃すと一生裸のトルソーのままになりそうなので重い腰を上げて一気に作り上げちゃいました。(それは昨日の夜のこと)
ついでに余ったPPで復習のためのミニブックの表紙も。(それは今朝のこと)

そんなこんなで午前中のワークショップを無事に終わらせ疲労困憊の中、ぼんやりしている私にインスタグラムでお知り合いのsaiさん(ブログのHNにしておきますね)から声をかけていただきまして・・・・。
ご丁寧にお名刺まで頂いたにも関わらず・・・・・えぇ、当然のごとく気の利いた返しもできずにこの日一番の反省事案でありました。

その後、ホビーショー会場で待ち合わせしていたyuriさんりょうママさんに合流。
yuriさんのお友達も交え、4人でランチに行きました♪

yuriさんもりょうママさんも昔っからのSBフレンドですが、やはり初対面。
なのに、お互いの子供のことまでブログやFBで知っているせいか、ここでも話題が止まることなくおしゃべりし続けました。


ランチも終わり、これまた会場で待ち合わせしていたtsukikoさんと合流。
あんまりおしゃべりする時間はなかったけれど、Wednesdayさんとももゆきさんもいらっしゃって「おぉぉ~」と心の中でひっそりと感動しておりました。

午後からも別のワークショップを受けるためここで皆さんとお別れ。

メモラブースに向かう途中、偶然にも福岡から来ていたDECORUの洋二郎さん&立ち話中のるるさんと遭遇。
るるさんにはATCカードを頂きました。サンキューーーーーー!

そんなこんなで2日目も当然ながら次に続きます。
一体いつになったらこのレポは終わるんダーーーーー!




4 件のコメント:

  1. 「一昔前のSB戦国時代」に笑いました!確かに!!あの頃発売数分前から何度リロードしたことか。
    ホビーショー、5年位前の混雑具合に辟易してしまい、それから足を踏み入れておりません。今もやはりかなりの混雑なんでしょうね~
    関東のレジェンドナイト、ほんとに名だたるレジェンドたちで、それだけでよだれがでそうです!
    ホビーショーレポの続き、楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. >あびさん
      私もリロードの鬼!(笑)だけど、あの時身につけた早業が役にたちました。
      今なんて、あの頃に比べたらなんでも買えちゃう(笑)
      ホビーショー初心者の私は今回事前予約のワークショップしか受けていませんが、達人たちは入場と同時に人ごみを掻き分けてお目当ての当日受付のワークショップをあっという間にゲットされていて、すごいなぁと思いました。
      すごい人ごみでしたよ。トイレも大混雑!

      削除
  2. ホント、あったよね~
    戦国時代(笑)
    新商品、キット、福袋などなど
    発売にあわせて家事をこなし、スタンバイ
    なつかしいね

    返信削除
    返信
    1. >ooiwaさん
      そうだよ~。もうあの頃は発売時間にあわせて生活してた(笑)
      今はそこまで欲しいものもしつこいほどの執念をもやさなくても大概買えちゃうね。
      だけど、今回だけはあの頃の経験が役立ちましたわ。

      削除