2011年9月27日火曜日

代弁


私の人生の大目標は「穏やかに日々を過ごすこと」だ。
嫌なこととか辛いことがあって心がワッサワッサと波打っても、「無になれ、無になれ」と念じてその場をやり過ごす。

幸い「朗らかな娘」と「何も考えていない旦那」が私の脇を固めているので、ほとんどの心配事をワッハッハーーーーッ!と鷹揚に構えることができている。

それにしても、人付き合いは難しい。

先にも書いた「穏やかに日々を過ごす」という目標のため、苦手な人がいても、嫌いな人を作ってはいけないと思っている。

だけど、昨日は朝から「ホント、こいつキライッ!」っていうことがあって、1日グヂグヂとそのことを考えていた。

そのせいか、夕方から胃が痛くなって、痛みどめを握ったままリビングで寝転んでいた。

そんな母(私)にお水を汲んで飲ませてくれたり、優しい言葉をかけてくれたりと、かいがいしく世話してくれるりんごさん。

「そうだ、そうだ、こんなことで心を騒がせてはいけない」と不甲斐ない自分に反省しつつ、21時に娘と就寝。

そして、今日。
学校から戻った娘の漢字練習帳を見ると
「胃がいたい」の文字。

2年生ではまだ「胃」という感じは習うわけあるまいと、娘に聞いたところ「辞書で引いてみた」と説明された。

なんかこれ・・・・どういう意味で書いたんだろうと考えると、また胃痛の私。


2 件のコメント:

  1. とんちゃん2011年9月29日 22:38

    スピカさん、大丈夫ですか???
    私は、あまり本を読みませんがスピカさんの日記で考えさせられたり、こういう風でありたいなぁと思う事があります。
    「苦手な人がいても・・・作ってはいけない」・・・
    痛いくらいにドーーーンと刺さった言葉です。
    本当に人間関係は難しい・・・・ですね。
    私も只今考え中&引っ越したい状況です・・・日々、グチぐちと煮え切れない状態が続いてます・・・・。
    なんか、なんか答えがあるといいんですけど・・・・
    どうにもこうにもなりません。
    相手の苦手・嫌いなところは変わらないのだから自分が切り替えていかないといけないのに・・・・なんか
    人生相談にコメント・・・なんか暗い内容申し訳ありません<(_ _)>

    リンゴちゃんの漢字・・・笑えました。
    でも、そんなリンゴちゃんがたまらなく好きです☆

    返信削除
  2. >とんちゃんさん

    人間関係にしろ、仕事や子育てにしろ、明確な正解や答えがないから煮詰まるんですよね。
    いつでも悩みは堂々巡りですよ、私も。

    だけど、どんなにつまらない悩みやストレスも人に言うことで意外にすっきりとするものです。

    私もこんな記事を書いた後「あれって私のこと?」なんて冗談で言ってきた人に事の次第を聞いてもらって、私以上に腹を立てているところを見て「もう、いいかぁ~」と思ってしまいました(苦笑)

    さぁ、再来週の水曜日、思いっきり吐き出してしまいましょう!!(笑)

    返信削除