2012年11月8日木曜日

昨日は立冬、今日は鍋

こんちはー、一昨日から腹巻がはずせないスピカです。
ボジョレー解禁まであと1週間!
このところ、会う方皆さんに「禁酒、続いてます?」って聞かれますが、禁ワインなだけですから―。
ってことで、毎晩ハイボール生活が続いているせいか胃痛が・・・。

そんな不摂生な生活の中でも、かば夫さん不在の穴を埋めるためりんごさんと西へ東へ。

昨夜は予告通り、ライトアップが始まったクリスマスイルミネーションをみるためにお出掛け~。
って言っても車で10分…近いわな。


今年は例年に増して綺麗な気がした―。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

そして、コンデジで撮る写真はどれもイマイチー。(´・ω・`)ガッカリ

一眼レフが壊れてガラクタ状態なのだけど、修理に出すか考え中ー。(-ω-;)ウーン

この頃、iPhoneとかコンデジしか使わない生活で気がついたんだけど、私ってカメラが好きなんじゃなくて記録が好きなんですわー。

なので高いカメラを買い替えて身を滅ぼすよりもコンパクトでお安いミラーレスの方がいいのかしら・・・。
実際にミラーレスを周りに使っている方がいないのでどんな感じかわからないのよね。

と、ボソボソとした独り言も、週末にかば夫が帰国するので終わる模様。
それでは、今夜のご飯でも作りますか・・・。



4 件のコメント:

  1. 私、ミラーレスです。
    コンデジからミラーレスに移行したので、一眼はわからないけど…
    やっぱり大きさ的にコンデジに近いのはうれしいです。
    液晶を見て撮影するのも、コンデジから移行派には抵抗ないですが、明るい所で撮影すると見えづらいかも…
    見た目がかわいいのもポイントです。
    カメラ女子~って感じで・・・(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. >birdさん

      娘が小さい頃は大きな一眼をせっせと持ち歩いていてもあまり違和感がなかったんですが、大きくなってくると娘自信もサッと取り出せてパッと撮れる方を好むので一眼レフの出番がグッと減っちゃってるんですよね~。
      夏の旅行も結局、一眼で撮った写真は数えるほどだし・・・。

      ミラーレス、可愛いデザイン多いですよね~。
      カメラ雑誌を見ていても一眼と同じぐらいたくさん載っているので目をひきます。
      ただ、背景のボケ味がどれぐらいあるのか・・・そこがやはり気になるのですよ。

      削除
  2. スピカさん、おひさしぶりです。hakoです。わかりますか?
    スピカさんの記事に激しく同意します。一眼重いんですよね。
    去年の夏の旅行、震災復興のためにも少しでもお金を使おうと京都に行ったものの、被災しているわけでもないのに気が重く、写真を1枚もとらなかったんです。ビデオは少しだけ撮りましが。子どもづれだと荷物も重く、それにカメラも重いと本当大変ですよね。
    軽くて背景のボケもある今お勧めのカメラって何でしょか?
    で、お値段も安いとなおうれしいのですが・・・。
    カメラ雑誌を買って、カメラ屋さんに相談でしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. >hakoさん

      こんにちは!
      (´ε`;)ウーン…私の鶏のような記憶力…ものすごく久しぶりのような気がするのですが(このブログに引っ越して初めて?)もしも、間違っていたら御免なさいっ。

      一眼レフのようなボケ味をミラーレスに期待しちゃだめって聞いたことがあるのですが、結局レンズにもよるのでしょうかね~。
      価格もお安いのだと2万円台から一眼レフとさほど変わらない金額のものもあるし、なかなか選ぶのは難しそうですよね。
      canonもミラーレスを出したけれど、価格を見ちゃうと今ある一眼レフを修理に出した方が・・・と迷っちゃうし。

      子供が大きくなって、写真を撮る機会がグッと減っちゃって自分の環境とカメラとの関わりがイマイチわからなくなっているのでどんなカメラがいいのかも決めかねちゃうんでしょうね。

      私もカメラ雑誌を参考に勉強したいと思います。

      削除