2012年11月26日月曜日

退院してきたNEW FACE

このブログでもチョコチョコ書いておりましたが、一眼レフが壊れまして・・・。

まぁ、それなりの修理代金で済むのでもちろん直すんですけど、この頃の我が家のカメラライフを考えると一眼レフでの撮影が一ヶ月で10枚以下ってこともザラでして・・・。

なので「とりあえず、コンデジとiPhoneがあればいいかなかぁ~」なんて甘く考えながらイルミネーションの撮影にいきまして・・・。その時のブログはこちら

それがどれもひどい出来!!(驚愕)

もうね、ダメ。全然ダメ。
1枚もまともな写真がないという。
そりゃ、普段から100枚に1枚の奇蹟を求める私だけれど全く奇蹟も起きず・・・。

これはどうにかせねばと前々から狙っていたミラーレスが底値ってこともあってとうとう買うことにしましたの。

ほら、ご存知の方もいると思うけれど私ってば値切りの鬼でしてʕ ·(エ)· ʔシラン?、電気店ではいつも私に従順なりんごさんでさえ、私と同席するのを嫌がりますの。

それで、結局「買う」と決めた日から7店舗ほど回りまして、孤独な値切りと駆け引きを駆使し、買いましたの、これを。↓↓↓

OLYMPUS PEN mini PM-1 ツインレンズキット(ホワイト)

PM-2が出ちゃってる今、ここが底値なのだけどこだわると深い闇に連れて行かれるPEN!!

単焦点レンズが欲しいのでツインレンズキットじゃなきゃイヤ!((o(>皿<)o))
ボディがホワイトじゃなきゃイヤ!((o(>皿<)o))
別売りのカメラケースとストラップがないとイヤイヤ!((o(>皿<)o))

と、終始イヤイヤ身もだえながら買いました。

ところが、喜び勇んだ購入当夜、早速の初期不良が見つかり19日(月)にOLYMPUSに電話。
修理に10日ぐらいかかると言われ、落ち込んでおりましたが、なんと、入院から3日で無事に退院いたしました。ゎーヾ(*´∀`)ノーぃ♪


今まで使っていたCanon Kiss Xと比べて大きさはこんな感じ。
横幅だけでみるとPENの方が大きく感じられます。
(キスが女性の手に合わせて小さいって言うのがあるんだけど)


だけど、上から見るとその差歴然。
どちらも単焦点レンズをつけているんだけど、半分ほどの薄さです。


レンズにはすでにプロテクターをつけているので(ちょっとだけ飛び出ているシルバー部分)、つけてなければもっと薄くなります。

今までCanon以外のカメラを持ったことがない私には、初のPENはやはり難しい。(-ω-;)ウーン
とにかく「習うより慣れろ!」とばかりに(トリセツ読むのが嫌いって話も)この3連休はどこに行くにも持ち歩き200枚ほど撮りまくりました。

一眼レフ・マイクロ一眼(ミラーレス)・コンデジと数日だけで「あぁ~、なるほど・・・」とどれにも長所・短所がありますが、我が家の行動パターンと撮影環境を考えると、現時点ではミラーレスが一番使うかなぁと思います。

ってことで、詳しいレポはまたちょこちょことUPしていきたいと思います。

おまけ。
記念すべき、初ショット。(トイデジモード)

Canonよりも色鮮やか!

13 件のコメント:

  1. いいですね~!ストラップも素敵ですね~♪
    私も一眼は重たくて行事とかに気合でもっていくけど、最近扱いも粗いような・・・
    スマートフォンでの撮影ばかりになっております。
    以前教えていただいた、単焦点も買ったのに
    宝の持ち腐れですな・・・
    まずは、使いこなさないとですね!

    返信削除
    返信
    1. >さっとんさん

      娘が小学生になって、一眼レフを持っていく学校の行事は運動会のみとなりました(学習発表会がないんですよー)
      それに娘も出先で大仰に一眼レフを構えられるのがちょっと恥ずかしいみたい(´・_・`)家でなら構わないそうなんですけどね。
      一眼レフの単焦点、2台目も壊れかけております…私ってば(-言-)

      削除
  2. 可愛いカメラですね!やっぱり値切らないと(笑)
    私は、妻夫木くんがコマーシャルしてるCanonのカメラが欲しいです。(^-^)

    返信削除
    返信
    1. >MIOさん

      Canonのミラーレス、お高いわ・・・・ガ━(ŎдŎ;)━ン!!
      ミラーレスはどれもコンパクトなのがいいですね~。
      普通のお出掛け用のバッグに入ってくれるので助かります。

      今回の値切りも家族はドン引きでした(*´ω`*)エヘ

      削除
  3. とんちゃん2012年11月27日 3:23

    値切りの師匠・・・素敵すぎます!!!
    私も最近、三人抱えて一眼持ち歩くのが辛く、コンデジのみ・・・という日が続いております。
    白、いいですねぇ~♡
    あぁ、どこかからお金降ってこないかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. >とんちゃんさん

      今回もや●ざな値切りで落としてみました。
      なので、予算ギリギリ買えましたわ♡

      最近、気力がなくなってコンデジさえも鞄から出さずに終わっちゃっていたのですが、撮影したさに3連休はお出掛け三昧でした。
      ようやく写真も増えたので来月のサンプルも順調に仕上がるかしら・・・(*˘︶˘*).。.:*♡

      削除
  4. ミラーレス購入おめでとうございます。
    うちも、ミラーレスと一眼どちらか迷って一眼を購入
    したのですが、子連れの一眼って荷物重すぎーで、登場機会が
    減り、でもデジカメではちょっと物足りず…(>_<)
    ミラーレスが底値とはちょっと購入意欲が↑↑↑
    その前に買ったSBアイテム使って作れって、誰かが
    囁いてますが、コレクター化してるアイテムは
    作成した状態を想像して満足(-。-)y-゜゜゜
    ちょっと、家電製品見に行っちゃおうかな―(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. >ナナミさん

      私が買ったPENは新機種がすでに出ているのでカメラ店によってはすでに新しいものしか置いてなかったり現品のみってところばかりでした。
      シルバーだとまだ在庫を抱えているところが多かったんですが、ネットでもホワイトは他のカラーよりも高いんですよ。
      それでも、かなり下がっているのでお買い得かも。

      一眼に比べると背景のボケとか少ないですが、コンデジよりはやはりきれいですよ!

      私もこれでたくさん写真を撮って、SBグッズの消費に励まねばっ!(`・ω・´) シャキーン

      削除
  5. こんばんは♪
    ついに購入されたんですね。おめでとうございます☆
    上から撮影された画像でどれくらいミニか、よくわかります~。
    軽そうですね☆ぼけ味もまずまずですか?
    やっぱりホワイトが一番かわいいですよね。
    カメラケースとストラップもいいお色ですね。
    スピカさんのまねっこになってしまいますが、私も同じのが欲しいです。
    ホワイトがなかったらシルバーにしようかなと思います。
    私もねぎってみます。がんばります(笑)

    ワインは1本飲まれるんですね。お強いですね。うらやましいです。
    1年に1回だけ外で飲ましてもらえるんです。
    普段は主人がビールを飲むので私はいつも運転手です。(涙)
    380円のフルーツワインをグラスワインで1杯だけ飲めました。
    普段はたまに家で飲みます。
    毎年主人か義父がボジョレーを買ってきてくれるのですが、今年は誰も買ってくれないので忘れられているようです。
    自分でハーフワインを買おうかなと思っています。
    来年のワインの記事が今から楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. >hakoさん

      買っちゃいましたよ~♡
      やはり、カメラ店の方とも話していて単焦点レンズのボケ味は別格ということになりPENにしました。
      小さい割にやはりコンデジよりはずっしりとしていますよ。
      通常のレンズは使わない時は半分ぐらいまで格納できるので思ったよりも持ち運びも邪魔にはなりません。

      ボケ味、私はCanonは1.8を使っていたのですがPENは2.8。これだけで言うと圧倒的に一眼レフのボケ味には負けますが、PENの方が色が強く出るせいか、娘を撮ると後ろのボケ味が弱くても色が強いのでグッと前に出ているように見えるので綺麗です。

      是非是非、同じPEN仲間になりましょ~♪
      値切り、頑張ってくださいね!私は現金値引きも粘りましたがポイント率もあげてジャケットとストラップを無料で買っております。

      ご主人が飲むなら外では飲めないんですねー。
      うちは旦那が下戸なので、夫婦で出先で飲むことはまずないんです。
      飲むにしても家限定。
      今年のボジョレー、旦那の会社で買わないといけなくて我が家も実家やお友達に頼んでまとめて買ったものもあるんです。
      悲しい日本のサラリーマンなので(笑)おせちやギフト券など会社からノルマを課せられます。
      いつもは「買いたくないー」とごねるのですが、アルコールは素直に買いました。
      そして、昨日も一昨日も消費に励んでいます。そして今日もこれから・・・・。


      削除
  6. こんばんは~~
    私、現在オリンパスのE-30というイチデジを使っているのですが
    これが、重たくて、重たくて、・・・。
    今日、旅行写真をキタムラに現像しにいったんですが、
    そこで、このミラーレスが売ってたんです・・・。
    オリンパスユーザーとしては、めっちゃ 悩む((+_+))
    ほぼ底値?? だったと思うのですが
    その後の使い心地はいかかですか~~?

    返信削除
    返信
    1. >花やさん

      花やさんはオリンパスユーザーだったんですね。
      旅行にはやはり一眼レフの方が圧倒的に綺麗な写真を残せますよね。

      私は初のオリンパスで昔っから全てのカメラがCANONだったのでオリンパスのイチデジと比較はできませんが、Canonは写りが優しいというか、ホンワカ撮れるのに対してこちらは割とシャープですね。
      気になる点と言えば、シャッターを押したときに微妙にタイムラグがあるような気がします。
      押した瞬間じゃないような、少し遅れているように感じます。
      それに、手ぶれ補正はありますがやはり軽いせいもあって室内やイルミネーションなんかの写真は手ぶれが目立ちます。
      それと、これが低価格の機種のせいでしょうか・・・起動時の音が安っぽい(苦笑)
      私は別売りですが純正のジャケットをつけていますが、ビス式で着脱するんです。
      なので、充電やSDカードを出す時にイチイチビスを回してとらないといけないのがかなり面倒。ブログに写真をUPするのに億劫で…。

      それでも、コンデジとは比べ物にならないと思います。
      単焦点のあるツインレンズにしたのは自分でも正解だったと思いますし、この価格でここまで写るなら文句は言えないなぁと納得しておりますよ。

      削除
  7. Link exchange is nothing else however it is just placing the other person's webpage link on your page at proper place and other person will also do same in favor of you.

    Here is my website ... website

    返信削除